Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0828

今日はずっと溜まってた諸々がようやく3つ程一気に消えて…こう。ちょっとゆるやかな感じになれる日でした。

まぁ心情は穏やかではありませんが…。どうなることやら。人生。

で、それに合わせてずっと積んでた INSIDE をプレイしました。Epicのアレで無料で貰ったやつ。随分昔に。

感想としては…なんだろう。アイディアを一回限りでひたすら消費されてく感じがこう、強いなと思った。何の感想だこれ。

新しいコンセプトを追加したと思ったらそれはもう出てこなくて、稀に伏線としてもう一回くらい使うみたいな。まぁちゃんと「線が繋がる」わけで、ゲームとしては何も問題ないんですが。

それをやるにはアイディアを大量につくらなきゃいけなくて、でもそれは実質的に強いアイディアではないことを意味する。強いアイディアは最終的に1つの何かとして顕現すると思うので…。INSIDEはそれこそ寄せ集め的だったと思う。それは別に悪いこととかではない。

ストーリー側…というか「体験」側?がコンセプチュアルなのに対してゲームプレイが具体的というか離散的と言うか。でもそれはゲームプレイそのものに強い関心を持たれないこと (体験の方がしっかり残ること) に繋がるのかもしれない。

これに対して… 例えば Celeste はほぼ逆で、出てくるゲーム要素は「数える程」しかない (数える程度にはある) けど、そのゲームプレイとしての複雑性が異常。ストーリーはストーリーとして成立しつつそのゲームプレイにある程度絡まってくる感じで、分かたれてはいない。でも比較的Celesteはゲームプレイに関する評判が高いようなイメージがある。私はストーリー好きだけどそれはまぁなんか性癖みたいなアレだと思う。鏡ねー。

実際 INSIDE はよくわかんなかった。いろんなものが大量に出てきて (全部丁寧に造られてて…これはまさに努力な感じがある) るけど、割とそれらは具体的には繋がってない。抽象では繋がってるとは言えそう。まぁちょっと今日はゲーム後に調べる機会を設けなかったので、まぁ明日のんびり色々情報を漁ったりすると思います。気になるので。

少なくともあの丁寧さは見習いたい…というか見習わなければならない。実際問題「アイディアを消費するゲームプレイ制作」はちょっとおもしろいかもしれない、やったことないので。

ちなみに The Witness は、強いアイディアだけで全てを構築する、素晴らしいゲームだと思います。まる。

結局私がこれを求めているから、どうしようもないんだろうな。

 

みんなでのんびり独立してゲームするの穏やかな日常感があってすごくよかったですね。そうゆっくりできる時間が直近で多いわけでもないので良い休息になれました。そのうちまた積みゲーを崩す時間を設けたいです。はい。

なんか書くことあったような気もしたんだけどなんだっけな…まぁいいか…。

明日は衝動で行こうと決めた アートアクアリウム に行く予定です。元々明日はお外に出たかったので行こうと思っていたどこかへ行く予定だったんですが、まぁどこかは決めてなかったのでした。

そしたらまぁオープン日っていうので。行くしか無いね。みたいなね。

今4時なんですけど

…まぁ早めの時間じゃないから。なんとかなるなる。

夏に負けない強い気持ちでお外にまた出ようと思います。予定。

ずっと頭の片隅に居たごちゃごちゃが抜けて私はだいぶ清々しい気持ちなのです。やっと何か創作側に頭を回し始められそう。

とりあえず30日まではもうちょっと創作以外をやっていきます。9月になったら本気出す。いや創作以外でもちょっと本気出さなきゃいけないけど。

そんな感じで。おやすみなさい。