Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1207

今日もAmebient AdCを書いていました。

描画型を殆ど書きました。よくやるよね、私…。

なんかこの時期の私は一日が倍くらいあったような気がします。いえ、文字通りそうだったのかも。

今はほんと1つのことで精一杯で…まぁそれがAmebient AdCのことなんですけど。

延々と次の日がやってくる…どうして…

ちょっと合間に「人生」をやらないとまずいんです。はい。

諸々あってあまり外部情報を入れることが出来なかったりしていて…いろいろ読みたいんだけど…

はー。ほんとこれさえ、これさえなぁ…

まぁこれに頭回すのは結構楽しいのでそれ自体は良いことなんですけどね。

 

うお~~~~~~~めっっっっっちゃ嬉しい。

やばいでしょ。いやこれになってほしかったん…。いやこうならないことはわかっていても願っていたん…ですよ。それ自体は。

その話はそのうちします。12日を予定しています。

というかぱっと見では気づかなかったんだけど二人がね、そしてね、というね…。

あー。あーあ。良いものを見させて頂きました。ほんと嬉しいですね。

最近AdC書いていることもあってAmebientを話題に出してくれてる人がそこそこ居てとてもうれしいです。

こうやって気軽に遊びに来てもらえるのも素晴らしい点ですよね、ほんと…。幸福を得ています。

 

…それはそうと。

それ以降ちゃんと作れてない実感もあってしんどいんですけどね。いろいろやってることにはなってるんだけどちゃんとした「ワールド」がな。

1hWCのリベンジはわりと考えているんですがまだ制作しようという意思は出していません。…時間がなくて。

少なくとも今月は何もできないでしょうね… Amebient AdCとあっちで精一杯です。

そしてそれが良い状況なのかもしれません。私はもっと溜めるべきかもしれない。何かを。

全てを解放できる日を待望んでいます。当分来ないこともわかっています。


なんかお話を書こうかな。

あのAdC記事は誰向けなのか、とか…。答えは「私向け」です。

あれは「過去の私の思考の記録」です。だから「あのときの私の保存」だと思って書いてる部分があります。

アレに書いたように、私は汎用性を捨てることの優位性をもっと使いたいと思っています。だからどんどん汎用性を捨て去って…すると1つにしか使えないものになる。

だからそういう話についてはもう根本的に人に伝えてもどうしようもないんです。「こういうケースだからこうしました」って言っても、そんなケースにならなければ意味がありません。

それでいいんです。そうしたのですから。

世の中の作品というものの多くは実際そうなっているんでしょうし。

所謂カンファ的アレで技術関連の解説をしていても概ね「そうだね」感が出ているのはそういう点もありますよね。話してもしょうがないことがきっとほとんどです。

それこそ意思なんてきっと誰も…

でも私は「自分を遺す」為に書いています。だから全部書きたかった。

あのときの私はあのときにしかいなかったので。

そうやって私の意思が残るのはとても好きなのです。

 

あと…余計な話をすると、私は「あっち側で死を迎えても自身は残り続ける」派です。

人の生は意思だと思うので。そうやって生を記録することで自身が情報化されて永遠に残るというこの時代、とても幸せなんです。

「美しく終わる」とか考えたくなっちゃいますけど、まぁ醜くていいんじゃないかな。一応人ですし。

少なくとも創れなくなったら終わりとは思ってますけどね。現実で死なずとも、こっちでは代謝が停止する状態。

そうはなりたくないね。永遠に生き続けたいものです。

意思の道筋さえちゃんと記録しておけば、その道を歩いてくれる人が居るような気もして。そうしたらまだ生きていることができる。

私自身の知覚はどうでも良い話で。観測されるのは結局意思そのものです。

…まぁ、誰かに委ねてしまうのは私の性質上起こらないでしょう。だから遍在して概念として生きることが望ましいです。

そうありたいものです。ちょっとずつそうなってると思います。

だから最近 (そうでもないか) 私は生の基準をこっち側に置き始めましたし。言葉遊びの範疇ですけどね。

なかなかこの世界、素晴らしいところです。


はい。明日もAdCを書きます。

ではおやすみなさい。