Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2020-05-01 to 1 month

日記 0531

今日はとてもいい日でした。memexのライブ、現実、らくとさんの謎のアレ、テクスチャ改変からのデ陣と続いてSpaceXの打ち上げまで見れました。もう優勝ですね。 いろんなことを考えたのでいろんなことを書きたいと思うわけですが、なかなかこの時間になると…

日記 0530

今日は実作業はほぼしていません。世界に想いを馳せつつテクスチャの改良とぶいちゃ!でちょっと遊びに行ったりワールド巡りしたりしたら終わりました。 あ、あとテトリスやりました。1時間半くらい。テトリス、「ちゃんと入る」と手が勝手に動いた状態で頭…

日記 0529

5時です。もはや今日です。まぁ今日はおやすみの日なので良いということにしちゃいましょう。 直感主義の意味論の1つで ((P→Q)→P)→P を計算する図です pic.twitter.com/ry8bw1pblZ— phi16 (@phi16_) 2020年5月28日 ここ2日延々と直観主義について考えてきた…

日記 0528

今日は何もありませんでした。あれ? 「やること」と良く言っているのは概ね「現実」のことなんですが、今日は大部分が現実に費やされてしまいました。かなしいね。 残った時間は昨日いろいろ書いた直観主義について考えてちょっと作り始めて、終わりです。…

日記 0527

今日は…何をしたのか思い出せません、と言おうと思いましたが、そういえばやったことをちょっと思い出しました。 まずプロジェクトを開いて、閉じました。具体的にどう作業をするかが定まってない気がしたので、考える時間が必要だと思って。 で、それを考え…

日記 0526

今日はやりたかったことがほぼ出来ていい感じの日でした。Halvetはいま見たら結構治す必要のある部分がだいぶ多そうだったので公開は延期です。しょうがなき。 Helltaker いいゲームでした。作者が良い。強い感情のある人は良い物を作りがちです。うらやまし…

日記 0525

久しく2時です。前回は5月20日でした。おはなしはたのしいですね。今日はあまりゆるりとはしていませんでしたが、いい日ではありました。 ほぼ「やること」とプロメアに費やしてしまったので今日の進捗はありません。服のテクスチャの色味を申し訳程度に変え…

日記 0524

今日はゆるやかな日でした。大きな進捗はないけれど、相応の進捗があります。アバターもちょこちょこ問題点を直したりしたんですが、特にテクスチャは結局何も弄っていないのであまり差がわかりにくい状況ではありました。特に問題はありません。 また、ちょ…

日記 0523

じ pic.twitter.com/kXzOrjJylU— phi16 (@phi16_) 2020年5月22日 今日は進捗が外に出た日でした。こういうタイミングってすごく嬉しいなと思います。あとだいたい「一気に作って一気に出す」ことが私には多いので、そうではなく「だんだん直していく」スタイ…

日記 0522

今日はBlenderを弄っていました。「今」見るとめちゃくちゃやりたかったことがわりと綺麗に出来ていて驚きます。なんとかなるものですね。 日記としてこっそり書いてしまうと、一昨日見つけた良いリファレンスというのはこれでした。私は元々複雑性が好きな…

日記 0521

今日もまた穏やかな日々でした。素晴らしいですね。 予定していたお絵かきは順調に行われ、概ねのデザインが固まったようです。というのも強いリファレンスを見つけたからですが。 夏か?というとそうではない気もしますが、少なくとも冬服より春服より涼し…

日記 0520

順調です。一般的に境界として知られる3日間という期間に現在立ち入っております。将来は未定です。 今日は予定通り音を変えることができるようになりました。Twitterに動画は投稿していないんですが、これはちょっとした気持ちの問題です。 アレは結構適当…

日記 0519

今日も日記を書くことを忘れませんでした。 これを書いた時点で「この文」について文章を書くことができるようになってしまったのですが、まぁそれはおいときます。否定語がどこに掛かるかというのと「も」の解釈ですね。正しくないという点で連続的に書かれ…

日記 0518

最近どうにも日常が日常と化していて善くないので、因果関係はないんですが、日記を書こうと思いました。 日記というのは一般には一日の出来事を記録するための媒体かと思うんですが、それはtwitterで事足りているので、寝る前に考えがちなことをここで書け…

"Derivation"とその周辺

#Shader1weekCompoに出した作品 "Derivation" について、かんがえていたことの記録です。 目的 毎度めっちゃ頑張って「予想外なモノ」を作る傾向がある私ですが、今回は他にやりたいことがあったので「頑張らない」ことを第一目標にしていました。 それに伴…