今日はBlenderを弄っていました。「今」見るとめちゃくちゃやりたかったことがわりと綺麗に出来ていて驚きます。なんとかなるものですね。
日記としてこっそり書いてしまうと、一昨日見つけた良いリファレンスというのはこれでした。私は元々複雑性が好きなところはあるんですが、それがそうである理由を要求してしまうところがありました。それ自体は私は間違っては居ないとおもうんですが、なかなか自分を許せる複雑性を作れないところがありました。
そこでの解はやはり文脈です。そういう様式であることを以てその「理由なき複雑性」を許容する。これをするにはその背景となる文化から構成しなきゃいけないので私は避けていたんですが、ちょうど最近別のモチベーションで考えていた「文字」がわりと合致するので、この方向性でうまくいくような気がしたのです。
なのでテクスチャが無いと本領には至らないということで。でもすでにシルエットは割といい感じなので、あとは願い次第かなと思います。
そういえば今回はSubdivision Surface Modifierを使うのをやめました。理由はちゃんとポリゴンを制御したいという願いからです。Marvelous Designerで服を作ると本当にぐちゃぐちゃなポリ割になってどうしようもなくて。私はそういう状況でのリトポ法などは何も知らない (知っていない) 状況だったので唯しんどい気持ちになっていました。代わりに表現力は落ちるわけですが、大雑把に全体から作ってだんだん細分化していくという方法はわりと私に適しているようで、今回はすごく好調なので、このままうまくいくことを願っています。
今日も引き続き服を作っていきます。ちなみに上半分 (上着?) は左右対称なのでMirror Modifierを乗せていたんですが、ちょっとスカート部分はしっぽ周辺のデザインに因って左右対称ではなくなりそうなので、Modifier無しで戦うことになりそうです。頂点一個ずつ動かすの、意外と楽しくて良い感じなのです。
昔は Checker Deselect を知らなかったので愚直な作業をめちゃくちゃやっていたんですが、今回はちょっとだけ頭良くなったのでフリル系がとてもつくりやすいです。こういうのが正しいBlenderの使い方なんでしょうね。
のんびりやっていきます。たのし。
日記についてくるおまけとして何か書きたいなとは思ってはいるものの、今日はちょっと時間が遅いです。なので考えていた話をぱらっと置いておくだけにしてみますね。
1つは昨日の朝思いついたとあるワールドアイディアで、四次元世界のスライスです。これをやるには四次元単体の切断体を計算できる必要があるんですが、自明ではなく、特に想像が結構しんどいです。あと特異点のときの対処も大変そうです。でも可能だと思います。ちょっとおもしろいのはこれは夢からアイディアを得たもので、もしかしたらちょっとだけ四次元世界が見えていたのかもしれません。どんな夢を見たのかはもう忘れてしまいましたが。
もう1つは「集中の仕方」。私はある時期から何故か物事を集中することが比較的できるようになったと思っているんですが、その時期もその理由もわからないのです。私の場合、集中できない主原因は「やりたい別のことがあるから」だったりするので今やっていることをやめてそれを実行してしまうことでもやのある状態を抜け出すということをよく行っている気がしますが・・・それだけなのかな。ちょっと今思ったのは、私は周りの人達の進捗を本当に楽しみにしていて、その比重がめちゃくちゃ大きい (実際に得られる情報も大きい) から「それを得ることで得られる満足」がめちゃくちゃ大きいのかもしれません。朝起きてばーっといろいろ眺めて、なんか上がってたらめっちゃ幸せな気持ちになって作業するかーってなる気がします。作業中に気がついたらなんか上がっててうわーーーってなって一回ベッドでごろごろした後でがばっとやる気上がることも結構あります。なんにせよ周りの人 (結構広いですよ) の存在は大きいのかもと思う次第です。いつもありがとうございます。
おまけでした。