Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0326

今日は~~~ちょっとおそと出て「終わり」を迎えたりしつつ。おうち帰ってきてからはもう戦々恐々しつつ。

なんとかいろいろおはなしできました。よかったと思います。

最初だけ聴くと「もともといろいろできるひとがここにきていろいろやってる」感あってアレですね。

事実ではあるんですが、それ以上だとも思います。ぶいちゃに来なかったらきっと何者でもないのです。いえ、まぁ、ぶいちゃでも何者でもないんですが。

プログラム書いてシェーダ触れるような人はまぁいっぱいいますからね。人口的にはね。

だから私は「ぶいちゃに来て救われた人」なんです。救う、とはまた違うかな?でもなんかこう、「得た」んです。それはぶいちゃ以外じゃあ成り得なかったなとおもう。

 

そういえば話したかったこととして「VR一般人」の話がありました。今回肩書が不思議なことになっているわけですけど (私が言ったわけではない気がする) 、まぁ思うことはあって。

色々やっているとは思う。銀髪が好きなのはまぁそう。「普通」かどうか、ってところよね。

この普通っていうのは2つの意味が多分あります。1つは、「ぶいちゃでは普通の人も何か作ってる」ということ。もう1つが、「普通の人のように穏やかな日常を過ごしている」ということ。

前者はつまり「私もそのような人たちの一人に過ぎない」ということで、それが何よりもこの世界のいいところだと思っているんです。知らない間に何かを創ることに巻き込まされる。楽しくて続けば最高です。

対して、後者は「創作物は楽しむ人があってこそ」というところでもあって。ぶいちゃに居る「普通の人」が楽しんでいるようにぶいちゃを楽しめなければ、自分の創るものがどう楽しまれるかわからなくなっちゃうから。「普通でありつづけよう」という意思表示です。

共にまぁ原義ではないとも思いますが、「自称」という点も含めて私の意思としては相応しいのかなと思っています。

 

今回話しておきたかったことがいくつかあって、「意味そのものは伝達できない」とか「推論にメタを持ち込む」とか、なんかよく思っていることは言えたのかもなという気持ちがあります。Leibniz equality (equivalenceって呼んじゃったね) もそう。

あと目的として「いつも私が言っているような感じで居る」というのもあったのでよく振る舞えたのではないでしょうか。でしょうか。

見返したわけではないのでアレですけど。折角なので聴いてて面白くなってたらいいなと思っていましたが、自然になんかこう、少なくとも私が好きなようにはなった (「本当に平凡」な感じにはならなかった) のでよかったのかもしれません。

あまりにも「いつもの私」すぎて私及び距離の近い人には意外性が無かったかもしれません。むずかしいね。

…経緯とかは日記に書こうと思っていましたけど言っちゃったしな。思惑とかもいろいろ言ったし。これ以上は無いかしら?

まぁ、個人的には良かった気持ちでいます。なんか個別で何かあればいつでもおっしゃってくださっても大丈夫です。(?)

 

そういえば「私の記録」として良かった点が2つ。

私がたまに日本語の読み方がわからなくなるとこ。本当にわからなくなってて逐次探してるんですけどなんか面白くて個人的に好き。これよくやっちゃってます。

あと相手の言葉が発せられる前に推測できたとこ。これは、「それを」と聞いて「それを名前に使うことにした理由」に繋がりそうだと思ったので、私の一時的な返答「はい」の直後にそこまで含めた返事をしている、という流れです。元々そう話そうとしていたのでぴったりだったから。これもよくやってる…というか「やろうとしてる」と思う。

そういう一瞬で行われる「私の癖」がこうやって記録されたの、すごく嬉しいです。


 

そういえばこう…深夜テンションの一部としてこっそりとした話を書きます。

私は自分の声が結構好きです。微妙な尖りがありつつ丸まってる、ボールペンの先みたいな感じがする。落ち着いてはいないしたまに耳障りなこともあるけど、まぁなんかそれが私なんだろうなと思ってます。それも含めてなんやかんや気に入ってます、実は。

で、それと共に他人の声が結構好きです。好きな声はそこそこあって、fotflaさんの謎のかわいさ、落雷さんの落ち着いた美しさ、寝る前ちゃんのゆるい穏やかさ、全部好きです。うん。あと某さんの某の方に偶に上がってる声が実はめちゃくちゃ好き。

まぁその声の与える印象がどうとかというよりも、多分単純に私の嗜好?なんだと思う。似合うとかかわいいとかそういうのじゃないんすよね。

自分でもよくわかってないので言ったことなかったんですけど今日ちょっと話したのでついでに書いておきました。

寝る前ちゃんのあのかわいさはどこからくるのか、fotflaさんのあのリアリティはどこからくるのか、疑問は絶えません。

 

はい。

明日は確かお外に出たりします。そしてそれが終わったら本格的に作業をします。

今まではコレがあってそこそこ頭の意識が集中できてなかったので、まぁ明日ならいい感じになったり…したらいいな。

では。おやすみなさい。