Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1012

今日は良い日でした。特段良いわけではないけど、安定的な日です。

一応予定通りの感じで…いやちょっと時間がなんか少なかったような気もするけど…まぁのんびり作業が進みました。

時間が少なかった原因は「起きるのが遅い」「NVIDIAのドライバ入れ直し」「ごちうさ」「Unityの起動が遅い」です。順当です。

まぁでもこういうのは手を動かし始めるまでが一番長いので、タスク2つどっちもちゃんと手が動いてるあたりまぁなんとかなるとは思います。多分。

さて。

 

それはそうと最近なんだか調子が悪くて…。心当たりはいくつかあります。「季節の変わり目」と「花粉」と「最近の疲れ」です。

この1週間…正確には「夏」が出はじめてから明らかに異常だった、という話を昨日そういえばしました。

夏と幽狐さんと幽狐さんとShader1weekCompoと鍵盤の解説と…入力も出力も異常な濃さだったような気がします。

これらが入れ混じった結果最近の調子の微妙感に繋がっている気がします。気がするだけかもしれません。

あと病気的側面としては、鼻が最悪なんだけど熱が無いので、これは花粉症だと思います。多分。

おうちでマスクしてようかな…

 

なんとなくfotflaさんが良いという話を書こうと思ったけどまとまらなかったので消してしまった。

こう、「近い」のでなんというか、こう、私から良い認識が発生するというか、なんていうか。

いや自明に良いんですが (かわいい)。なんだろうね、このアレは。多分「妖精」が一番正確に表現できているような気もする (?)。

あ、そうだわ。

文脈とか推測の方向とか色々近い人に対して、私は「言葉を介さない情報伝達」をする傾向がある気がします。

それは伝わるからで、そして「伝わることを伝えられる」から、でしょうか。無意識でもあるので…

これは別にfotflaさんに限らずあらゆる人に行っていると思いますし、お互いやってると思います。そういうのが成立すると私は嬉しいみたいです。

でも伝わらないことは勿論あるので私はその度に聞き返していると思います。精進ね。

…周りの人に対して「思うこと」多々あるわけですが、こう、なかなか書ける場所ってないんですよね。そして書く理由が無い

ここでの思うことっていうのはnegative/positiveとかじゃなくて「考え方の理解」みたいなのを色々…まぁつまり「他人の行動のメンタルモデル」みたいなやつです。

次の行動を推測しつつ、それが失敗したらそれを以てメンタルモデルを修正する。多分誰でもやってることの一つではありましょう。

この結果いろんな人の発言予測はそこそこ出来る…ようになっている、ような気がしています。たまに先回りできたりする。

で。

そうすると私の中で「推測」と「実態」が一致するので、異常事態にならないんですよね。「人の行動が自分の期待から大きく外れる」ことが無いので。つまり「怒らない」っていう。

わりといろいろと良い効果を持ってるのかなと思ったりしました。「そういう行動は善くないと思う」、みたいなのはなくて、「そういう行動をすることが理解できる」。

基本的に全ての行動は他人に害を与えない限りは許されるべきだと思います。だからその行動が善くないのであれば、それは他人に何か発生したときです。

その状況込みなら私は「行動」をすることがありますが、でもそれは人に対してというより状況に対してです。

なので穏やかに過ごせている、ような、そんな気がしています。という話。

あ、ちなみに「私に何か発生したとき」も「状況」には含まれるので特にアレはないですよ。私は一般に全てに対して受容派ですが、認識異常に対しては突っ込み入れますから。

…これはそうするべきだと思っているという指針でもあって、私はそう完全ではないですけど。

 

日記初期の頃はこういうことを多く書いてましたけど最近書いてなかったですね、そういえば。

あーまぁ最近ちょっと強くなったのかもしれない。幽狐ちゃんの衣装によって「私の見えない中身」がそこそこ放出されましたからね。

そういう状況は望ましいです。純度高まるので。

…んー。いろいろ書いてみようと思ったけど微妙ね…。

「救い」とかね…これ難しいのよね…。actionに対してreactionは生成できるんだけど、現象とか事実に対して私ができることは無いんです。

でもそれにreactionをする人が「救う人」なのかもしれない。でもそれは即ちバイアス掛かっているということでもある。でもそのバイアスが正しいのかもしれない。

私は自分をどうにかするので精一杯なんだと思います。んー。

まぁだからこれからも事実に対しては事実を提示するスタイルで在ろうと思います。それが一番性に合っている気がするので。

…それすらも限定的ではありますが。

 

なんのはなしだこれ。

あと最近思ってるどうでもいい話としては…いや書いてて恥ずかしくなったからやめていい?

周りの人の存在が刺さってるというやつです。いや…これ…なんていうか…

「逆」の側面もあったりするからちょっとなんて言えばいいのかわかんないな…。まぁあれです。

己の在りたい様で振る舞う人が一番良いと思えるんだと思います。いや単純にあまりにも合いすぎてるだけなのかもしれない。

このはなしやめよう。複雑だわ。

 

はい。最近は寝る前ちゃんのかわいさが無尽蔵でありがたいです。

明日は森の復活を頑張るのと…ってこの話日記に書いてない。まぁ結論は「失敗した」というだけなんでいいか。

あとメインタスクをやります。基底部分の組み直しは済んだのでぽんぽんつくっていくだけです。はい。

ではおやすみなさい。