Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1127

今日はやりたかったことをやる日にしました。

これはカメラです。VirtualLens用の。

元々デフォルトのモデルを使っていたわけですが、この衣装には似合わないのでどうにかしたいというのがあって。

まぁ別にカメラじゃなくてもいいよなとなって。こうなった。

Dropするとレンズ部分 (?) だけが分離されるので邪魔にならない。

そんなこと思ったけど「カメラを持っていない私」を撮りたいときにめっちゃ邪魔であることに気づいた、今。まぁ消せるようにすればいいや。

 

これをやるために久々にBlender弄ってましたけど全然ダメで。もうなんか。ダメ。

やっぱり継続的にやってないとこういうのはできなくなりますね…操作覚えてないとかよりもこう、体に染み付いてない感。

…まぁそれはそれとしてもっとproceduralに…非破壊的に出来るようになってほしいとはおもうものですが。

Substance Painterくんとかで綺麗な矩形のマスク作りたいみたいなのめっちゃあったんだけどあんまり…

SDの優位性はあるなと思ってしまったけど…うーん。うーん…。

よくわかりません。

 

ちなみにこいつはこれで終わりではなくて、あと大きく分けて2つ追加するものがあります。

というかそれの構想に今日の時間をちょこちょこ費やしていた。…そうでもないかも。

明日はそれをやろうと思います。まぁベースができたのでなんとかなるじゃろ。

そういえば元々はちゃんと本が開くようにしようと思ってちゃんとボーンも入っていたのだけど…

仕様に負けました。なんかいい方法あったら知りたい。UV検知してGeomでぐっとやる説はまぁあった。


ちょっと明日は予定があるので今日のおまけもなしで。

のんびりしているときに「存在を解釈して概念を得て、また概念を解釈して存在を得る」みたいなことを思ってましたけどあんまり話がない。解釈って語をものすごいflexibleに使っているなと思いました。あまりよくないのかもしれないけどこれは意味的にそうだとも思う。

はい。

ではとりあえず。おやすみなさい。