Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0901

9月です。特に何も変わらないですが。はい。

今日は昨日の通り、撮影をやっていました。無事なんとかなって後はぽいぽいって感じです。多分。

欲しくなったのでなんとなく謎のエフェクト作ったりしたんですがちょっとおもしろかった。

2D画面で出てくる文字が3D空間に溶けていくの。できそうとおもってやったらできた。

VRでは実用的ではないんですがまぁなんか。なんかね。

 

で、今日久々に Rez Infinite を…ついさっきプレイしたんですけど。

気づきがあってね。Rez のあのレティクル、その「2D空間と3D空間の対応」そのものなのね。

ずっと欲しかったものはずっと此処にあったんだね…。

つまりは、距離がある程度あればまぁ左目と右目はちゃんと同じ点として人は認識するということです。

VRはそこまでちゃんと立体感を再現しない。その実例がずっとここにあったんです。

もっといろいろ異常な世界作っても良いかもしれませんね。良い参考になりそうです。嬉しい。

 

そしてもう一つ面白い気付き。

f:id:phi16_ind:20200901021140j:plain

このパーティクルいるじゃないですか。これ。

リアルタイムシミュレーションではなさそうなのはぱっと見でわかるんです。なんだか似通ってるんですよね、みんな。空間全体に一貫性はなくて、なんだろうなーって。

でね。

今日久々に遊んだら、このパーティクル微振動してるのがわかったんです。で、この感じ、 slice of time でのオブジェクトの位置情報の精度が足りないときの挙動に似てるんです。

…つまり。多分、たぶんですけど、シミュレーション結果をVATに焼いてサンプルしてるんです。

長年の疑問が解消されてすっきりしました。解像度が上がった感じがしますね。


なんだか色々やることはあるんですが、どうにも今日はやる気が起きなくて…。

って言ってたらできることが増えたのでちょっと今からやりますけど。まだ寝ないですけど。

とりあえず日記的には寝ておきます。

明日はやるだけのタスクと、やるだけのタスクと、やるだけでは終わらないタスクに手を付けるタスクをやります。

ではおやすみなさい。