Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0930

今日はKinoをいじっていました。

内部構造の整理をまたやったので、これでもともとやりたかったUI?を作ることが出来るようになりました。まぁそこまでやってないんですが。

f:id:phi16_ind:20200930024759p:plain

ふと見てみるとこれはめちゃくちゃ「いいこと」っぽいですね。実際機能は何も変化してないはずです。

で、まぁ前に作った鍵盤に出現消失エフェクト付けて、んで接続してあげてぽいぽいと。

どうやら私は上手く作っていたようで、これをすればいいかなみたいなのがほぼ用意されてて割とすぐ動きました。…いや。鍵盤自体はね。

音の強さみたいなのを保持する機構はあったんだけど再生するのが無かったのでそれを今回作る羽目になりました。まぁ予定通り。

総じて、やることをやったら想定通りに行きました。素晴らしいですね。

全て自分の制御下である環境はほんと上手く作ってあると上手く動くので最高。まぁそのうちWebAudioに染み出していくかもしれんけど。

 

そういえばふと思ったのが、メインタスクとKinoを交互にやるといい息抜きになるのではと。片方しかやってないとなんかもう片方のアイディアだけが積まれていくわけで、なんかなーと。

というわけで明日はメイン側をやる日…と言いたい所だけどどーだろな。まぁ結局は私のやる気次第ではあります、はい。

ちょっとした時間で何かが出来るのは…いやわりとどっちもかな。


あとそういえば。

具体的に知っているのは私だけですが、多分誰も予想できないと思います。

わりと人間性がありそうなので私は分割されることになるかな。つまり見かけ上私は何も変わらないはずです。

なのでこう、後はもう一つの人生をどうにかするだけです…どうにかなったらいいね。

 

という感じで引き続きいろいろやっていき…ますが。

そういえばミニワールド巡りをしたんですがどうにも何か作りたくなっちゃうね

なんで思い出したのかは忘れたけど Zoomquilt みたいなのもやってみたいなとなった。これを見つけたのはいま "infinite zoom image" で検索したからですが。

極座標 (rは歪んでるけど) で画像を保持すると割と素直な展開になる (?) 気がするんですが、それを3次元でやったら楽しそうじゃんっていう。それだけ。

まぁでも線形じゃないからなぁ…ポリゴンだとしんどいね。logベースでレイ飛ばす話を読んだ憶えもあるけどどうだろな。

あと思い出したのがなんだっけ… 小学生の頃にものずくりハンドブックっていう本を読んだ記憶が何故か出てきた。結構おもしろくて…こう、割と直観に反するものが載っていた憶えがあります。

ま あ でも今わざわざ読み直す程ではないかな… いま見ているGoogle検索の画面をだらだら眺めている方が気軽なinspirationには良いかもしれない。

空間を異常に接続したりするの見たい~~~~あ、そういえば標識とかいうずるい物体をいつか使いたいと延々と思っていた。

なんか上手くつながったらやりたいなー。わりと繋がりそう、この辺、全体的に…。

もうちょっとこれについて考えながら寝ようかしら。

そんな感じで。ではおやすみなさい。