Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0826

今日は色々な無をやりました。創作以外を無って呼ぶのはどうかと思います。私も。

うちのページに3つ作品を追加しました。そしてそろそろなんかこれ全体的にどうにかしたい欲が出てきました。

結構昔から長々と制作に関する感想を書くことが多かったようなんですが、最近もはやこっちで色々書いてるからか書かなくてよくない?みたいな気持ちが強いです。

それこそ今はごちゃごちゃしてるので (したかったのでしたんですが) なんかこう、いい感じにしたいなーという気持ちがあります。最近。

昔作ったものを爆破したい気持ちはないわけでもないけど、なんかこう、この画像自体は残しておこうかなとか思います。まぁどうなるかはわからん。

 

あとiotmに関するDMがちょこちょこ飛んできていて面白かった。興味を持ってくれたことは嬉しいんですが、未だに英語版の説明が出ていないので申し訳ないというのを毎度送り返しています。

やれよって話なんだけど。

結局こういうものは割とみんな好きみたいなんだけどそう数が多くないのはなんなんでしょうね。みんなもっと作って。

…作ってて大変な気持ちはまぁあるのでそう作ってって言いたくはないですが。むずかしいとこね。

「何か作る」ってしんどいですよね。自分のために創ったものは、まぁ本当に「そう」すれば (公開しなければ) 代償も何もない…はずですが、まぁ公開したい気持ちもあって (これを見て誰かが私の求めているものを創ってくれるかもしれないわけ)。

でも公開するっていうのは他人が私に関して知る機会を与えるということで、まぁ色々と巡っちゃうんですね。難しいね。

まぁ私はわりとポジティブなので良い巡りが多くてありがたいと思っています。あと忘れっぽいから。


そういえばこの前ちょっと思ったこと。創作についての一般論。

創作とは「問いを掲げ、共に解を提示することである」という話。

…全てが説明出来てしまった。これ以上書くこと無いが。まぁなんというか、何かを作るという工程は何か求めているものがあってできるはずで。その求めているものというのが始まりの欲求じゃないですか。

で、その欲求を満たすものを発見なり現出なりするのが創作というプロセスなんだと思うんですね。これは昔書いたことと相違ないと思います。

ここで重要なのは始まりの欲求そのものが創作に含まれているということです。

私は割と「作るもの」はノージャンルな気持ちでいるんですが、そういう願いに関してはきっと一貫しているん・・・だと思います。多分それが個性みたいなものなのかとか。

知らんけど。

で。

何の話かというと、良い作品を作るには、強い願いを見つけなければならないということです。それもまた作品の内であるが故に。

誰かが叶えたことの無い願いを叶えるのは、それはそれで強いです。きっとそれがAmebientです。

でもそれ以上に、もっと異常な作品を目指すためには、願ったことすら無い願いを見つけなきゃいけないのかもしれません。

まぁ唐突に離れた場所にあるとかじゃなくて、ある程度は地続きだとは思いますが。願いとすら認識していない願いを認識する、みたいな感じ。

あばうとね。

まぁなんか、強いものを作りたいよね。というところ。


タスクは段々減ってきて…ないです。7つ今も残っています。でもそれぞれが段々削れてきているのでまぁ問題はありません。

だいぶスローペースではありますが… やっぱりしんどいことにはやる気出ないね。元気になりたい。

いろんなことが残っているせいで全体的な速度が落ちている気はするので出来ることから片付けるしかないんですよね…。n個のタスクがあると速度が1/n2になる気がする。てきとう。

集中したいね。最近一切集中と呼べる状態になってないかもしれない。最近とはいえHGJ以降だけど。

はー。まぁ明日。明日でちょっと2つは終わらせます。終わらないかも。

では。おやすみなさい。