Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0815

今日もゆっくりしました。そうかしら。

ちょっとお外に出たりしたので多少疲れたりはしてたんだと思います。まぁでもそれはそれ。

おうちに帰ってきてからは満を持してHoudiniを弄り始めました。難しいね。

まぁなんかロジック的な側面に関しては私は多分そこそこ覚えがあるので大丈夫だと思ってるんですが、逆に言えばこういうのはツールの使い方を知るのが難しいんです。

書きたい処理は思いつくんだけどどう書けばいいのかわかんないとかね。というわけでまぁ適度な苦労の結果なんとか。

今ちょうどこれの改良版のcookを走らせています。「複数物体のそれぞれにidを振った状態でBoolean」がうまくいかなかったので、「複数物体それぞれにBoolean書けた結果をmerge」にしました。そうだね。

ノード貼ろうかと思ったけど操作できなかったぜ。まぁ、そんなに多くはないんです。わりと純粋にアルゴリズムの領域なんでこれは…。

きっと朝起きたら完成してると思います。…そんなに重い処理じゃないからメモリ不足で落ちるとかはないと思う。多分。

 

そんな中 Game Jam のテーマが発表されておりまして。"Don't panic!" らしいです。

特に私はこの日記で作るものを隠す予定は一切ないので思いついたものは多分どばどば書いちゃいます。まぁ日記だしね。

「慌てるな!」ねー。端的に言えば慌てるゲームを作ればいいわけですよね。操作がいっぱいとか、状況が突然変化するとか、いろいろ。

それとも慌ててる存在をなだめるとかもまぁあるんですねー。でも存在つくるのしんどいからなー。

あと操作のしんどさをゲームと呼ぶのは私はちょっとだけ忌避感が最近はあるので多分そうはならない。というか2秒で思いついてる時点でもっと面白いものを探したい。

多分明日になったらなんか出るんじゃないでしょうか…。正直Houdiniで何ができるのかはよくわからないので明日は Starter Kit 触ってると思います。

即時決める必要はないので、HDRPを撫ぜつついろいろみていきたいなーとおもいます。

明日はあまり時間ないんですけどね。まぁ。

 

Then を作ったときのように、抽象的な具象として物理法則は非常によく振る舞うのです。

だからそういうツールを使えることは私にとってわりと「良い」んですね。今やってるやつも完全にその一例だと思います。

ここからどこまでいけるかは知りませんが、まぁゆっくりやっていきます。

では。おやすみなさい。