Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0814

今日はのんびりした日でした。

…でも何もしてないですね。何もしてないということになっています。そう。

これはあれですね。日記に書くことがないということです。

困った。

 

というわけで明日やろうとおもってた予定の Houdini Game Jam を調べてきました。

アカウント登録をしたついでにアイコンをこの前撮った写真にしたついでにGitHubとDiscordのアイコンも幽狐ちゃんにしました

f:id:phi16_ind:20200814035525p:plain

かわいい。ちょっと色味がアイコンらしくないので識別が難しいですが。

元々使っていたアイコンは自分で描いた絵で、確かその頃作ろうとしてた3つ目の自作アバターの草案だったような気がします。銀髪翠眼。

まぁそれはおいといて。

Jamはちょうど1日後くらいから始まるらしくって。つまり14日に始まるっていうのは向こう時間だったので、私達的には15日っぽいわけです。

で、(厳密には違うんですが) いろいろやることは終えたので。明日をちょうど準備期間として使えるわけですね。

この前思いついちゃったやつをちょうどいいので作ってみようかなって思ったり。Houdini力無いので作れるか一切定かではありませんけど。

3次元幾何がしっかりしてれば作れるはず…

 

あとなんか書くことあるかな。

逆張りの話とかしてもしょうがないしな。何度も部分的に書いているような気もする。

人生の話はよくわかんないのでアレだし。あ。そう。音の話があった?

今日三日坊主さんのワールドにお邪魔して映像に合わせてぐちゃぐちゃに立体物が変形する様子をまぁ観ていたわけですが。

私は結構連続性を大事にしたい気持ちがあって、だからパーティクルの発生や移動や消滅を連続的にすることを常にやっていたんですが。

不連続的変化、やってみたいなという気持ちになりました。

生成消滅とか、それに準じた拡大縮小とか、あとまぁ移動回転でもいいです。常に不連続に変化する物体。うーん。

基本的にこういうのは因果がわからないからやらなかった部分はあると思います。意味がほしいというモチベーションです。

でもまぁなんか良いんですよね。不連続性。それはモノ的ではないから、なのかもしれない。glitchと近いのかなまぁ。

そういえば音楽に対して「理解できない良さ」を求めている、ような気がする、ということを思ったけど、これはまた違う機会で…

良いのを使わないのはもったいないわけです。とは言えこれは激しいモノに適している話ではある気がするので私が作るものに直接使えるかどうかは定かではありませんが。

まぁ激しいもの作っても良いよね。まぁね。

 

そういえば私のそういうエフェクトに対する感情みたいなのは結構 Space Invaders Infinity Gene から来てる部分があるんでした。友人によく遊ばせてもらったのを覚えています。

アイテムのクォークみたいなやつ (?) が「物体としては連続なんだけど中身がごちゃごちゃ (不連続) してる」んですね。そういう不連続性の扱い方が使いやすいんだろうな。

というか曲いいな。Space Invaders Extreme もそうだけど私のいろんな始まりはここなのかもしれませんね。ベースがミニマルなんだけど、その上に構造が乗ってる感じ。

やっぱり自覚は無かったけど Rez とか含めてこういうのが元来好きなんでしょうね。今そういう方向性を向こうとしているのは良いことね。

まぁ実際にその方向に進んでるわけじゃないけどね。


その辺も含めて今回の Jam に全てを突っ込めたらいいな~とか思っちゃうんですけどね。プログラム・ヴィジュアル・サウンド・インタラクション・ゲーム性で、私のできること全て。

良い記録なわけですよ。現在の私の。

1週間は比較的ちょうどいいんじゃないでしょうか。知らんけど。

まぁ今のとこやる気はあります。実現能力はわかりません。今回は一人でやると決めたことなので、自分にできないことをすぐ棄却するという選択が取れます。だからきっと「抑えられる」と思う。

意気込みだけ書いてもしょうがないんだけどね。やらなきゃね。

はい。そんなかんじの気持ちで。

では。おやすみなさい。