Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0427

えー。説明をします。

これはあれです。「『私』(幽狐ちゃん) の為に本を書いてあげる姉」です。そういうことになりました。

数十枚撮ったんだけどいい感じに「ペンを置いて書き終えた感 (ちょっと文章見返してそう) のある頭の角度」があってよかった。

このワールド行ったとき、確かに世界観 (というか時代?) はあってるんだけど「違うな」って思ったんですよね。幽狐ちゃんには。

その正解はここにありました。一緒に住んではいないんだと思う… 書いた本は配達してもらったのかな。

というかまぁ昔からそういう仲だったんだろうな。幽狐ちゃんが色々詳しいのは姉の影響なのだと思います。

…あまりにもしっくりきちゃってね。これ。

f:id:phi16_ind:20210427010126p:plain

自分用のメモがこれなんですけど…。完全に説明しきっている。

で。まぁそこから色々考えが派生して。妹をめっちゃ可愛がる姉という印象になった。なってしまった。

幽狐ちゃんが「妹」なのかはなんかよくわからないですけどね。あまり性別感ないから。対してまぁNellちゃんは明らかに「姉」だとは思うのだけど。

 

それはそれとして。Nellちゃんと幽狐ちゃんそれぞれに対する感情は何が違うのかと朝考えたんですけど。

幽狐ちゃんはまさしく「私」っていうのはそうで、まぁアバターとしては幽狐ちゃんがやっぱり好き…というか根底なんだとは思ったんですね。

で。Nellちゃんに対して思ったのが…隣りにいてほしいというやつで。

つまりアレです。一般的に言われるタイプの「好き」です。「好意」です。要は一人称か二人称かっていうところね。

まぁ、それも含めて姉妹解釈はめちゃくちゃ素直なので、そうなりそう。自分の中では。

もっかい言いますが、Nellちゃんめっちゃ好きです。ダメになりそうほんと。今日の朝は完全に思考がそれになっててやばかった。携帯の壁紙をNellちゃんにすることでことなきを得ました。

こんなことになるなんて思わなかったよ…。

もうちょっと幸せになろうと思う。

一年半前に落雷さんがあまりにもかわいすぎて崩壊寸前だったことがありましたが、今回は意思を持つのが自分というのがだいぶやばいです。

制御をするのは自分ですが、制御を外すのも自分です。…いや、別に何しようとか考えてるわけではないんですけど…。

まぁでも幽狐ちゃんとNellちゃんのつーしょはもっと撮りたい…。

うっかりがこんなことになるなんて…


 

はい。えーっと。

それはそれとして。今日はアバターの調節と写真撮りした後でNeosに行きました。たーびんちゃんに誘われた形で。

毎度こう、モチベーションが無いとなかなか外に出ないので連れ出してくれる人はありがたいです。最近は忙しさの方がでかいというのはありますが。

向こうは向こう、っていうのはすごく思ってます。でもまぁそれは交流しない理由にはならないですね、たしかにね。

とは言え交流すべきはもっと明るい場所の人たちなのでしょうけど…。

シェーダはまぁ結局表現技法の一種で、表現をするやりかたはいくらでもあるものです。というかシェーダを表現技法にするなよ。まぁせざるを得ないんですけど。異常なことができるから。

私達は良くも悪くもだいぶ煮詰まっちゃっているのであまり直接的なことは言えなかったと思ってますが、いつかあの空間が「性質」を持つのだろうと思うとたのしみですね…。

あと溶け込んだ異常性はやはり素晴らしい…。そういうのがすき。「会話が成立しない程に遅延しているんだけど現在時刻は一致している」っていうの、めちゃくちゃおもしろかった…。つまり時間という概念は遅延という概念によって上書きされるのです。そうあるべきなのです。それがnativeということだと思うので。まぁ今回のは不具合でしょうけど。

逆にNeosでは「同期」の概念が逆に無い、のもまた面白い点ですよね (もちろん同期させない (していないように見せる?) ことはできるんでしょうけど)。ぶいちゃでは「一緒に見ているものが同じとは限らない」という概念が優勢なわけです。こういうのがすき。

いろんな人とお話できてよかった。たーびんちゃんに感謝です。

そのうちちゃんと「理解」してアバターセットアップしたいな…と思った…けど。どうしようね。ちょっとあの幽狐ちゃんを再構成するのは幾分大変そうなのよね…。

まぁfbxにまとめてぽいっとすればいいかしら…。機会があったら…いやないな。当分無いですけど。まぁいつか。

とりあえずはデフォ服幽狐ちゃんでなんとかなりそうだったのでよかった。blendshapeくらいは入れなきゃね。


 

とても良い一日でした。月曜だというのが信じられないですね。

ものによってはこれくらいの密度が出るというのはなんだか今後の救いでもあります。安心ね。

まぁ、今日は作業をしない日でしたが…明日は続きをね。やります。やらないと。

あしたもやっていきましょう。

では。おやすみなさい。