Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0317

んーねむい。今日は作業だったり"なんやかんや"だったり…。色々と整理をしたり。

相変わらず銀髪写真の投稿が出来ておらず後悔する日々を過ごしています。

あ。そうそう、書くこと思い出した。

最近?VRやってると「急にVRCompositorの負荷が急上昇してFPSが2くらいになる」現象が起きてて、めっちゃ悩まされてたんです。

ログとかにも何も無いから本当になんだろうなーってずっとなってた。

で、ふと考えてみると「VRChatを起動したくらいのときは大丈夫で、段々ダメになってる」気がして。

そしてふとXSOverlayのパフォーマンスの表示を見るとこのときGPUの温度が91℃になってるのね。…うん。

それっぽい。

ということで今日は実験をしました。負荷がやばい状態になってるときに、よくある頭冷やすやつ (?) をPCの下に敷いたのです。

…症状は収まりました。念の為、一度またこの冷やすやつを抜きました。再発しました。また入れました。治りました。

完璧にこれですね。GPUが熱い。そう…って感じだ。

元々持っていた外付けファン的なやつ (?) はおいてあるんだけど全然足りないということですね。

最近症状が出がちなのは「春になったから」ですね。冬の間はいけるんね。夏とか困っちゃうわね。

もっと直接的に冷やしてくれそうななんかを適当に買ってみようかなと今は考えています。いろいろあるっぽい?今度調べましょう…。

色々とひどくて新PCの購入もありか…と思っていたくらいだったんですが、もうちょっと持つかな。かな…。

めちゃつよいスペックはおうちに置いておきたいんですけどね。もちろん。

いい感じの冷却板買ってまともになったら購入は延期ということにしようとおもいます。予定。

 

明日はちょっとお外に出る…予定だったんだけどめっちゃ今眠いし明後日でいいかな…ダメかな…。

明後日にしよ。明日は作業の日にしちゃお。

あ。DDGの課題やってないわ。ぐっと倒そう…。というかそろそろ?DDGの貯めてた進み分が消えるんですよね。

まだなんとかなってると思う。いやもうダメなのかもしれんが。

できることからやります…。

では。おやすみなさい。