Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0821

今日も進捗をしました。根幹は完成しました。よかったよかった。

あとは「タイトル」「エンディング」「音」です。…うーん。あと1日ちょい。

タイトルとエンディングは案自体は完璧に存在してて、がっとやるだけではあるのでまぁやったらできる…んじゃないでしょうか。またHoudiniをいじることになりそうです。

音はねー。わからん。

全面的になんとかなるやろの精神で何も考えてないです。明日の夜とかにやることになるだろうか。5時くらいに音以外が完成していると嬉しいですね。

f:id:phi16_ind:20200821033931p:plain

ちなみにこんな感じ。そういえば今日はドアを作りましたね。こいつの挙動がめちゃくちゃ厄介で大変でした。どうにかなった。

…今ちょっとテストしてたらバグ見つけたんだけど見なかったことにしていい?いいよ。

…クリティカルじゃないんで。アニメーションがちょっとおかしくなるだけなんで。バレたらなんかあげます。

追記: 一度横になった後気になってしまったので今 (4:01) 治しました。

 

そういえば「操作方法を表示する」ときにいろいろ変なことをやろうとおもって。

f:id:phi16_ind:20200821034350p:plain

ただの Canvas の Text なんですけど、非表示とかハイライトとかやりたくて。

文字列を変更するのはちょっとコストがなーと思った (アニメーションするので) んですが、最悪みたいな解決を思いつきました。

f:id:phi16_ind:20200821034516p:plain

頂点カラーにIDを振ってもらう。

あとはシェーダにアニメーション用のパラメータ渡してぽいぽいです。便利ね。そうか?

あと画面全体を暗くしたりするのにぶいちゃで良く使ってた視界ジャックのコード使ったり、いろいろとこう、ぶいちゃの経験がそのまま異常な方向に使われています。

いやこれで「正しい」んだろうか。Unityはわからないので何もわかりません。

まぁ、少なくとも実装には困っていません。


明日もがんばっていきまーす。はい。

ではおやすみなさい。