Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2022-05-01 to 1 month

モデル

「モデル」という概念について書きます。数学のモデルの方です。普遍的な概念です。 なんとなくで書いた文章です。 モノはモノとして実在しますが、それを認識するのは結局個であり、その個が得た「モノ」という認識は、モノそのものではありません。 目の前…

パラドックス・ゲーム

ゲーム、特にインディーっぽい「鋭さ」のあるゲームに、時折見つかる構造である「(広義の) パラドックス性」について、書いてみようと思います。 ここで言うパラドックスというのは、「有り得ない状況を作り出すことができてしまう」ことを指します。名を冠…

雑記 わたしのすきなもの

ちまっと書いておこうとおもいました。折角なので。 自分の中で結論は出ていて、たぶん「構造美」なのです。ただ、その解釈はめちゃくちゃ広い。 作品の基盤となる"物理"法則とその一貫性、それらの基礎概念から発展していく「構造」。そういうのが好きです…

基底構造の反転

これは日記です。 5/6にディズニーランドに行ってきました。たのしかったです。 いろいろ見てきて思ったこととかを書きます。 元々行くときに「境界を観に行きたい」と思っていました。「夢」と「現実」の境目、「できたこと」と「できなかったこと」の間で…

VRノードエディタについて考える

Ayanoさんと話していたときに言った「VRChat上でASEっぽいのができる仕組み」、作ろうと思ってたんですが時間がなさそうなので頭の中の設計だけ置いておこうと思います。 特に私の確認なく作って頂いて良いし、好き勝手すればいいと思います (当然)。作らな…

記録 220502

はい。 いくつか情報をおいておきます。 言うにあたって なんやかんやでそんな感じになってしまった私達ですが、そのままそれを公開するのは面白くないと思いました。 というのは、この広い界隈、「その言葉」の重みがだいぶ弱くなっている気がするわけで。 …