Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2018-09-01 to 1 month

のらきゃっと

突発的に、好き勝手に個人の想いと体験を書いていきます。いくらでもメタな話をするので見たくない人は見ないほうがいいです。概念には敬称略です。 わかる人のための文章なので紹介とかはしませんがのらきゃっとの話です。 はじめに 最初にのらきゃっとを知…

表現のための数学 #4

続き。 長らく時間が開いてしまったけど、射影の話。 視点の生む空間 まず棲む空間をとりあえずおいてみる: としよう。ここで考えたい問題は、「一人称視点とは何か?」である。 視点としてある点 をとってみよう。とは言えどんな をとったとしても、空間全…

表現のための数学 #3

続き。 今回は数学よりも認知寄りの表現に関する、「重み」の話をしてみる。 動き 2秒で始点から終点へ移動するアニメーションが4つある。これらは全て異なる印象を与える。 点が通っている空間は全て である。では何が違うか。 物体の運動というのは本質的…

表現のための数学 #2

続き。 円が出来たので、折角なので回転のお話。 基底変換 空間を回したいと思う。回すって何だろうか。 を眺めていると「回っている」気がするけれど、今は点が回っているだけで空間自体を回しているわけではない。 では空間を回すためにはどうすればよいか…

表現のための数学 #1

続き。 目標であるところの三角関数に到達するために、まず が持つ「長さの構造」について考える。 内積 今までの議論によって区間 の形状はほぼ決定された。 「点の集まり」である集合が、連続性によって「つながった紐」になり、線形性によって「実数に沿…

表現のための数学 #0

頭の中で思った作りたいものを、実際に見える形にするには「表現する (Represent)」という作業が必要になる。 そしてそれをコンピュータで作るには、コンピュータが理解できる「表現 (Representation)」を構成しなくてはならない。 というわけで、思ったもの…