Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0416

今日も進捗はありません。とりあえず整理の方向性についてかんがえております。

まぁ多少土日にできることは考えたのできっと無駄にはならないです。予定ね。

穏やかな日だったと思います。これが続くのは…ちょっと微妙かな。進んでほしいね。世界。

 

そういえば、随分昔に思っていたことを思い出しました。

世の中の「人間」、「自身の強さ」を結構主張していると思うのですよ。わたしたちはこんなことができますって。

そんな人達に、そう、そんなにすごいんだねぇ、って思っていたのに。そういうことになっていたのに。

あるとき「何か」を訊いたとき、「いやぁ、それには敵わないですよ」っていう話し方だったときに。

とてもかなしくて。

そのズレは前提の違いです。即ち「個人のできる最高の出力」か、「会社としてできる安定的な領域」か。

何かを犠牲にすると強い

でもそれを暗黙知として、明示的には言わないで、その犠牲はないだろうとして「自身の強さ」を主張する。

ずるいなぁって思う。その先に自分たちは辿り着けないことを知りながら、その場所が先端だと宣うのです。

先があるのに。

そういう状況が私は好きではない。ただ嘘をつかないでほしいだけです。

なので。無のまま。守るもの無く。負うモノ無く。可能な限り犠牲を増やすことで先を見ていたい。

…っていうのがまぁ基礎ではあるとおもうんですけど。

どうにも最近は守りたいものが多いので困っちゃいますね。ぶいちゃの生活は捨てられないね。

守るものがあるから強いという言い方もありますが、まぁそれは消極的なモチベーションでしょう。

もっとこう。一時的でいいから「捨てる」ことをしたいです。


 

あしたはあしたで。

では。

おやすみなさい。