Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1020

今日は進捗がありません。頭を回して終わった。まぁそれが必要なのはそうなんですけど、でも「進捗が無い」という感情にはなるのでしんどいですね。

1日にn時間くらい一定時間を設けるのが良いのかなぁ…だらだらやってる感じなのが一番よくないとは言いますが、どうしたものかな…。

ちょっと最近の私は深刻です。「手を動かせない」のが一番しんどい。

まぁすごいゆっくりした速度で進んでは居るんでしょうけど…なんか状況が整理されてない感覚がずっとあるんですよね。モノがモノだからなのはあるんですけど。

実際の所今日「思考が進んだ」と思った瞬間は考えるのに疲れてベッドで横になった時お風呂で頭ぐしゃぐしゃしてた時です。多分そういうことなんだよな…。

もっと自覚しようかな。少なくともぱそこんの前に居たらダメですね。

「PCの前だと微小量の幸福が常に存在してて依存性が高い」みたいな話を最近ついったーで見た覚えがあります。その通りだと強く思いますが、同時に「おふとんもそれ」というのも同意で。そして後者は幸福の摂取に頭を使わないというのが強い。

ついったーを見ないことはなかなかできないんですけど、代わりにおふとんをもふることで案外代替になるのかもしれない。明日実験してみよ。

 

そういえば最近小さく思ってたことを今日は3つ程やることができました。

1つがコレ。

Dishonored、私は勧められて…かな?やってたんですけど景色がすごい好きなんですよね、昔から。ごちゃごちゃしてる感じがね。

そしてプロップ…というかまぁ小物類のデザインがこう、好きなタイプの時代様式なので参考になるかなと思ってて…前から見返したくて。今日ちょっと見に行ったんです。

…思ったほどディティールは無かった。それはそう。ゲーム本体の進行に関係無いので…。

最高にごちゃついた小物があるゲーム…そういえばThe Roomはすごいかっこよかったな、そういえば…。

そのうち作れるようになりたいなぁとは思いますが、その前に踏むべき段階が多すぎるんな。

 

2つ目が…

私にしか見えないアバター仕込みペンです。

最近は前述の通り「実装」というよりも色々頭を回すタスクが多くて別にぶいちゃ入っててもいいんじゃない?みたいなことを思ってたんです。

でも良いと思ったワールドにペンがあるわけでもなし、そしてペンで書いてる内容はまぁローカルでありたい気持ちもあり。

Avatar3.0もあるし、ということでいれました。

これを作る行程は…元々ペン (座標棒) がアバターに入ってるとはいえそこそこ必要で。

  • Avatar3.0
    • Avatar3.0のParameterにFloatの変数を設定
    • Menuにそれを0-1範囲のRadial Puppetを追加
    • FXのAnimatorのParameterに対応するFloatの変数を設定
    • FXのStateとしてペンの状態を表す物を追加 (Local用とNonLocal用で分ける)
    • それにAnyStateからの遷移条件を引く (指定されるFloat値とIsLocalを見て判定)
    • 遷移のパラメータを全部「一瞬で遷移する」ようにする
  • ペンの実装
    • QvPenからペンのシェーダを抜いてくる (まぁ大丈夫かな…)
    • 点と点の距離に応じて線を描かないようにシェーダを弄る
    • TrailRendererをペン先に追加、パラメータをQvPenを見ながら合わせる
    • Activeをオフにする
  • 出現Animation
    • アバターを複製して (古の仕草なのかしら) AnimationControllerを生成
    • ペンのLocal有効時とNonLocal有効時のAnimationを作成
    • ペンをActiveにすると同時にLocalの方だけトレイルもActiveにするAnimationを入れる
    • これらをFX Layerに置いといたStateに割当
  • ペンのAnimation
    • FingerpointのAnimationを複製
    • さっき生成させたAnimationControllerに突っ込む
    • Animationウィンドウで編集対象に指定
    • トレイルの位置を0に飛ばすAnimationを入れる
    • IdleのAnimationを複製
    • 同様にしてトレイルの位置を100000に飛ばすようにする
    • これらをRight HandとAll Partsの対応Stateに割当

こんなもんかな。いま思い出しながら書いたので抜けはあるかもしれない。

めんどくさくない???

一度もバグらせずに組めたのは嬉しかったんですが適応してしまったなぁって感じもある。

まぁ、はい。これによって好きなところでいつでもおえかきできるようになったのでよかったね。

するのかどうかは…正直わかんないけど…。

 

あと3つ目。

こう、twitterでは度々観測してたあやふみさんに挨拶しにいきました。

概念的には界隈が近い (音関連…?いや私はなんなんだろう) し作ってらっしゃるワールドには行ったことは度々あるんですけど。

まぁワールド製作者にそんな会わないですよね。

ただちょっとこう、「機運」があったので…ちょっとがんばって。お会いすることができました。

のんびりワールドについてのお話とかが出来てよかった。というか共通の話題がぎりぎりあってよかった (?)。

…まぁぶいちゃはほぼ全員がUnityを話題にできるという異常プラットフォームなんで一切話題が無いわけではないんですけど。

いやまぁそうじゃないとしてもVRChat (のシステム) への愚痴がほとんどでいつもと変わりはないんですけど。

でもおはなしできる機会としては、はい。よかった。性質が違うのもありますよね、私は変な空間ばっかつくってるもので…。

そういえば私の某数学のとこがちょこちょこ (?) 知られているようで嬉しかったです。誰かが近い何かを作ってくれたら嬉しいな。

こっちはこっち、向こうは向こうでまた「人」が居るというのは素晴らしいことで。

そしてその領域を架ける人がちょこちょこ居るのもとても良いことで。

今回は完全に個人的な理由ではありましたけど、広く断絶されたVRChat界隈がなんだかんだ接続されてるんだなという気持ち。きもち。

まぁ特に何も変わらないんですけどね!

良い機会でした。

 

さーて。

どーしようね。明日。

同時にうまいこと作業できないかなぁ…。こっち側のタスクが多少手が動くはずの状態だったりもして、一応やりたい気持ちがあって…。

ちょっと最近自分に甘いのでなんらかの方法で縛りたいな。

ついったー見すぎなんだよな。はい。

…そういえば某氏が最近またいらっしゃらない感…?んむむ お元気ならよきで…

先週とまったく同じ状況な気が正直していて。いえ何も無いわけでは当然ないのだけど。

なんか進捗と呼ばれるものが世界に無い…んー。

とりあえず今日は実験から… 机の前に座らずにちゃんと頭を回してみることからやってみます。

何言ってんだろうねという感じもありますけど案外そう的外れではない…という仮説です。

はい。

ではとりあえず今日は。おやすみなさい。