Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1019

今日も進捗をしました。あっちのほうの。

極端についったー量が減っていてウケますね。ただこれは良いこととは限らなかったりするアレ。

今考えると朝 (私が起きたとき) からのんびり作業通話みたいなのが活きてたのでついったーをしていないだけですねこれ。

まぁ実際作業はしたし微小量だけ進捗もしたのでまぁいいかな…みたいな気持ち。…そうかな。わからん。

少なくとも全体的に私の想定よりも遥かに進みが遅いのでなんかしないとなんですけどね…。まぁ本来の速度以上は出ないのはそれはそうだけど。

明日からどうしようかなぁ…。特に決めてないんですよね。

でもちょっと真面目な方 (?) を進めたい気持ちもあるので、明日はまだこれをやってるかもしれません。

 

これは大した進捗とかではないですが…

なつかしいやつをちょっと整備しておきました。既にとねさんたちが遊んでくださっててありがたい感じです。

長いこと放置してた理由も唐突に公開 (?) した理由も特にありません。ふと思い出しただけです。

私じゃない人が操作したケース、実際すごく面白くて。なんか具象化するんですよね…。私は空間として散らしたくなるんですが物体として散らしてくれる人が多い印象があります。

あそこで遊んでくれてる様子を見られたらいいなという思いもあり、またそうじゃない何かの為の何かになってくれたらいいな、という気持ちでもあります。

テクノビネガーも復活しましたしね。それくらいの気持ちです。まぁここは元々publicではなかったわけだけど。

…あとnegativeなモチベーションとしては、「2秒で作れるワールドが欲しかった」というのが…無かったわけではない。

実際セットアップ1時間からの整備2時間くらいだと思う。元々全部シェーダ製なので安定してるし…。

でもまぁこれは私の「想うワールド」ではない、ということでtiwaさんのところに置かせて頂いた次第です。ありがたいです。

そういう意味ではパン屋も引っ込めたいんだけどどうじゃろな。…まぁ引っ込めても良いことはないので多分しませんけど。

あ、そうそう、私のワールドに関しては勝手にfriendsで開いたりしても構いませんので…。といってもその方法は自明ではないか。

普通に「公開」の気持ちなんですよ。うん。まぁこの辺整合性取ろうとするとしんどいアレなので細かい話はわかりませんけど。

なにはともあれ、これからも良いモノを観たいです

 

そんな今日なんですが、こう、偶然「何か」を見つけてのんびり眺めていた時間があって…。

ええと、あの、あれです、恐らく「私のせい」です。はい。申し訳。バレないと思ってたのでちょっと今後は気を引き締めようと思います。…行動は変わらない気もします。

最高に𝑰𝒏𝒕𝒆𝒓𝒏𝒆𝒕感があってめちゃくちゃ良くて…なんか今の周りには少ない雰囲気もあって…。ずっと感動してました。

密かに眺めていたいです、よろしくおねがいします。ちなみに写真撮るときは同じ状態で30枚くらい撮ってると思います。

 

そういえばと思ってここのアクセス解析と言うものを初めて見てみたんですがなんか予想以上にいらっしゃっててなるほど (なるほど) という気持ちになっていました。

だからと言って内容も文体も対応も何も変わりませんけど。手が勝手に打ってるようなもんだし。

あとこの前の鍵盤の記事だけは異常に多かったのを観測できました。いえ、まぁ、twitterで検索してたのでわりと広がってるのを把握はしてたんですが。

…私の世界解釈が全てtwitter基準になってる気がしてきました。まぁいいや。

まぁでも結局「作品」ではない以上私にはあまり気にするものでもないのです。たまに自分で見返したりはするんですけどね。

何かちゃんとした「モノ」をつくったときには…と思ったけどそれもまた違うな…。結局私は自分の願いを叶えてるだけですし…。

うーん。まぁでも色んな人に見てもらえているのは当然嬉しいです。いつもありがとうございます。

全力で殴りに来てくれるのが一番嬉しいかもしれないですけど。てへ。

概念に対する他の人の解釈はいつだってたくさん見てみたいものです。最近は階段を建造してる人がちょこちょこいらして嬉しいです。階段、良いですよね。

 

あとどうでもいい話…。

最近OQ2の話もあるしpublicの雰囲気は見てみたいと思うことは…実際あります。話とかは聞いたりしてるんですけど。

でもなかなかpublicに「行けない」んです。で、私にとってのその理由は「私がpublicに居ることが知られることが怖い」からっぽい。

これは前に書いた覚えもある「私が私であると認識されたい」という感情の裏返しで、私はpublicに居ない人間だと自分で規定してしまっているのでそれを否定できない、ということのようです。

外に出るとfriendにわかってしまってjoinされると申し訳ないみたいなやつ。嬉しいときもあるけどそれは場合によって…って思ったところでStatusの存在を今思い出しました

これでいいのでは…

といいつつ「publicでふらっと私が存在していること」に解釈違いみがある (?) ので多分やりませんけど。まぁそのうち変わるのかもしれないけど…。

でも昔は深夜3時頃に public の SAKURA hiroba-yoru で無言で椅子に座っているのが好きだったんですよねー…。

で。でね。

そこでですよ。別のアカウントをセットアップしてみたんですよ。私と接続のない存在を。

で、初めて "The Black Cat" とかいう常にトップに出てるワールドに行ってみました。

昔と変わらんかった…。

あーいう空間をこう、隅から眺めてるのが好きみたいで。無になりたいんだけどね本当は。

なんか「活気のある空間を眺めたい」みたいな気持ちになったときはまた稀にやったりするかもしれません。

それに合わせていろんなワールドに初めて行ってみたんですがなんか「私の昔見たVRChat」があった。そういえばこんな世界だった。

twitterに流れてくるとこは当然「良いとこ」ではあるんですが (public的な方の) VRChatの文脈を継いだものはあまり無いんですね。まぁそうだろうな。

それが良いものかどうかはさておきそういう文脈の存在を再認知するのは良いなと思いました。ボタンとかミラーのトレンドも結構変わってきてますよね。

…なんだろうね「ミラーのトレンド」って。事実として存在するけど。

まぁ、とはいえ半年に一回くらいで十分かな…。

 

はい。そんな感じで良い日でした。良い日になっちゃった。

明日は具体的な進捗を生みたい気持ちがあります…。そしてもう一つのメインタスクに戻ってきたい。

ではおやすみなさい。