Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1014

今日は反省を生かして早めに寝ようと思いました。いえ。単に明日ちょっと早起きの用事があるだけなんですが。

早起きといっても午後なんですけど。

今日は進捗がありません。代わりに一応森(冬)と森(現在)の復活をしました。

問題だったのは恐らく DataStorage の仕様変更に因るものっぽいです。

まずあのワールドは大量の数の Panorama があります。私の家に

アレらは通常時はロードされず、プレイヤーが近づいたときにロードするようになってます。が。

それでも DataStorage は常に有効で、つまり同期変数として働いていた、ようなのです。

どこかのタイミングのアップデートでどうやら同期できる数に制限が入った…か、それかまぁなんかバグらせたか。わかりませんけど。

それが原因で複数人で森に入ろうとするとmasterが "Unusual client behaviour" と出て強制退出を食らうという現象が起きていました。

というわけでうちの Panorama を消しました。以上です。

これは実際残念で、解像度はだいぶ落ちちゃって…まぁそれ考慮しての低解像度でしたから。

でもまぁ仕方ないですね… 少なくとも私は好きなときにあの写真群は見れるのでまぁ… (?)

あ、あと DataStorage の仕様変更に因るものかはわかりませんが、自分の位置を表示するあの板、完全に壊れちゃってましたね。

とりあえず常に役場を表示するようにはしておきました (持ち歩かなければバレない) けど、うーん…。

こういうのがこう、「何かにdependすることの代償」というか… いえ。ある意味では自然なあれですけど…。

なにはともあれ。両ワールドは一応複数人で入れるようになったはずです。これまでと変わらずだいぶ重いですが、まぁ来ていただけたらのんびり見ていってください。

写真撮影で開けたい気持ちはある。というか元々その為に直していたのでした。

 

今日はどうにもメイン進捗をやる気力がなかった…んだけどちょっと毎回こんなこと言ってるとすごい問題な気がするんですよね。

同期関連が未だにうまくいってないこともあってしんどさがある…なんだかんだやり始めれば手は動くのだけど。

はー。明日は小さい問題から倒すことにしようかな…それはそうですね、はい。

そういえば今日はインフラ (Spotify Premium) を復活させた (自動更新してないので切れてた) っていうのもあって、まぁ最近落ち着いた環境で無かった…という言い訳。

あと機械式時計の構造調べたりしてた。この前ちょっと話してたので。やっぱりやりたいですよね。ね。

あまり時間が取れないこともあって色々「願うもの」を作る修行をしようかなと思って。

でもそうやって小物作ったりするのはいいけど…何か作品と呼べるものを作らないのがしんどいんですよね。この意識どうにかしなきゃいけないな、まだ。

いやうーん…この前話してた謎のワールド案はやっぱり厳しい…ことを考えると…まぁどうせ長いこと放置されていたものでもあります。気長に待ってもらう気持ちでいいかしら…。

コンセプトをさっさと提示しないと「負ける」みたいな気持ちがあるんだけどまぁ別に誰もつくらんかこんなもん…むしろ誰かが偶然作ってくれたら嬉しいくらいの気持ちで居よう。

謎のワールドは一旦置いておこうと思います。昨日お話しててめちゃディティール乗せたくなっちゃったので修行が必須ではあるんです。

そしてその修業をする為の…「私」のワールドはつくろうかな、とは思います。

ちゃんとこういう「決めたこと」は文字にしないとダメなんですよね、私。なんだかね。昨日本来書くべきだったんですが時間が。

んー。がんばっていこ。

…「願い」の話はまた今度書きますね。

 

まぁ、そういうのに手を出せるのも「現状」を打破してからですけどね…。

どうにかしたーい。どうにかなってー。

とりあえず今日はねますねます。おやすみなさい。