Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1008

今日も変わらない一日でした。3日連続で似たような日を過ごしている気がします。

2枚目すき。傾いてるとダイナミックな感じがして良いですね。

鞄がほしかったので見つけた鞄をいれました。良いね。

まぁこれは全て寝る前ちゃんとかfotflaさんが傘を入れてたので何かしなければと思った結果です。元々私は鞄が視えていたので持ててよかった。

あとこういうのどのタイミングで入れたか言うか難しいところあると思うんですが (?) 今日はこう、「ヨツミさんに対する攻撃」として出せたので自然で良かったです (?)…すいません。はい。

手袋とか欲しいとかも思ったけど袖が大きいのであまり見えなかったり (実はネイルチップ入ってたり) するのでちょっと微妙かなーとなってやりませんでした。まぁ。

なんか欲しい物があったらまた入れたりはすると思います。3.0のおかげでいろいろやりやすくて良い感じです。

 

今日の進捗は…ほぼありません。S1Cやろうと思ってたんだけどな、あれ?

まぁでも楽器が増えました。高周波の音を作るためにテクスチャで用意すれば…とか思ってたんですが、根本的に高周波ノイズを生やす方法を思い出しました。微分です。

en.wikipedia.org

\sin(at)t微分すると a\cos(at) です。ホワイトノイズはいろんな周波数の正弦波の線形結合と考えると、微分の線形性から「ホワイトノイズの微分」は各周波数 f の波の強さがおおよそ f 倍されるということになります。

そうだね。

もっかいやれば f^2 倍でもっと強い。…なんかWikipediaの説明と違う気がする。わからんけど。

追記: 信号の強さは振幅の2乗でした。つまり一回微分f^2 倍、二階微分では f^4 倍です。はい。

なんであれ微分をすると高周波成分が強くなるはずなわけです。

適当に作った離散的ノイズ (rand(vec2(floor(x),0))) に対して離散的な微分を適用して、その上でsmoothstep補間してあげたり。もっかい微分して同じことしたり。

わりといい音になりました。y のノイズ感をもうちょっと減らしてあげたいね。

よくみたらこの y の定義は値でかすぎて壊れてるな…。まぁ。h はめちゃいい感じだと思う。

今日はそんな感じで楽器が揃ったくらいです。いつになったら終わるんだろう。


明日はどうしようかなぁ…

S1C続きやるのもありですが、さすがになんかこう、メイン側をやらないといけない…。

ここ最近、事実として最高なんですが、タスクに追われているはずだという点で心から解放された感じではない悲しさがあります。

まぁそれはいつまでも続くんでどうしようもないんですけどね…。うーん…。

今日はいつもより多少早いので、まぁ明日ちょっと全てを終わらせつつS1Cを完成させる気持ちでいこうかな…。

頑張ります。できるだけ。

おやすみなさい。