Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0812

今日は良い感じの日でした。

写真を撮りました。いろいろやった甲斐あったなと思います。

被写体多めではないのでアバター写真って感じではないものの、まぁ私は多分「これ」が見たかったんだと思うのでこれでいいんです。

f:id:phi16_ind:20200812024016p:plain

これは偶然撮れた打ち合わせっぽい感じの写真。

ちなみに作ったものは「本3種」「手持ちの本」「グラス」「本とグラスの影」くらいです。

グラスの中身のシェーダは 落雷先生のこれ です。氷もお茶も。置いただけでよくなるのずるいですね。すごい。

グラス自体は元々スノウドーム用に作ったやつに、ほんのちょっとブラー処理を加えたやつ。落雷さんが持っていたあの雨の垂れるガラス感がほしかった気持ちはあったけどまぁ。

ちなみにグラスの底のコースティクスみたいなのは偶然でたやつ。ウケた。

あと持ち込みは Constraint式ワールド固定 です。カメラ越しだとぶんぶんズレちゃうのね。

そんな感じで色々用意し終えた後は、無限に角度変えたり自分の位置を微調整しまくったりを100枚くらい撮って…。なかなか難しかったです。

スカートが見えない方が色味的にはよかったり、手が本から離れすぎてたりとか、あとボケ味の調節とかも…いろいろ。

今回のフォトコンテストのレギュレーションが持ち込みのみ加工無しなので…って思ったけど上に挙げたのは大してその効果はないな。

まぁなんであれ。良い機会でした。あとこのページに私写ってるのちょっと嬉しい。

 

あとはちょっと現実側のタスクをやっていた感じですね。これはもうちょっと続きます。

そうそう。Houdini Game Jamとかいうよくわからないものがあるらしいという話が流れてきてしまって。

ちょうど13日までやることがあるので、14日から自由といえば自由なんです。形式上は。

Amebient以降なんだか強い制作に気が向かない現状、なんか小さいものを作りたいという気持ち、あと修行不足感。

そんなタイミングでのこれはわりとちょうど良くて。やってみたいなーと思いました。

あと今日折角なのでHDRPみたいな話を聴いたのでやりたくなっちゃいました。あと折角なので音もやりたい。ね、ね。

1週間丸々費やして修行するのはそこそこ楽しそうです。急いで作りたくなるようなアバターも今の所無いので (やりたいことはやったので) ほんとうにちょうどいいです。

というわけで。21日までの予定が決まりました

…まぁ最初触ってみてしんどい気持ちになったらやめる可能性は無いわけではないですけど。いうて触る機会としては完璧なんだよな。

はい。そんな感じです。

 

まぁメインにやることがそれになるだけで、他にちまちまはいろいろやるとおもいます。そんな日常が欲しかった。

んー。まぁちょっと不確定部分もあるんですけどなんとかやっていきたいです。

では。おやすみなさい。