Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2023-02-01 to 1 month

Bounded H² 解説

ワールド "Bounded H²" を Community Labs に上げました https://t.co/1e1SaYw7s2 pic.twitter.com/ugBtWFWxe8— phi16 (@phi16_) 2023年2月16日 ワールドが生えました。 経緯 最初のきっかけは Connecting Artifacts つながるかたち展 02 です。 いくつか負…

私とVRChat 5年目

phi16.hatenablog.com なんかもう書く必要あるんかという気になってますが折角なので書きます。 今年度も色々といろいろがありました。項目が多い割には創作系が少ない気がします…。 |> 4ポリゴンのレンダリングが出来るワールド "|>" (読みは "Pipeline" で…

雑記 数学をやるということ

書きたくなったので書きます。 予め書きますと、この文章は「数学のために数学をやる人」についてではなく、「何かをする過程で数学が出てくる人」についての話です。 数学とは 「何かをやるにあたって数学が出てくる」、というのは至る所である話だと思いま…

メモ VRChatのGI

確かにいろいろごちゃごちゃしてると思ったので根本的なところからメモを書こうと思いました。 光とは? 空間中のある位置にある方向から届く電磁波ですが、とりあえず波の性質は無視します。 直接光 「光を発する物体」(emitter) から"直接"届く光。正確に…