Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2021-07-01 to 1 month

語彙と数学

随分昔に思ったこと。 数学は概念を整理及び整備する。そこにはよく知られていないにも関わらず普遍的な概念がたくさんある。それはもはや思考に関する語彙になる。 整備された空間でお話を展開するのは、何も無いままに手探りで進むよりもよっぽど簡単。だ…

エフェクトとは

何? 私が「エフェクトと呼ばれるもの」をつくるとき、それは「足し合わせるもの」ではないなと思った。もともとそこにあるものしか作っていない。 つまり「物体は突然発生しないので、だんだん大きくなる効果を入れる」くらいの因果です。それ以上のものは…

記録 210726

女児服の話ではないよ。それについてはまぁそのうち書きます。 …色々丁寧に書こうかと思ったんですけどまぁやめておこうと思った。ので断片だけ。 あ、ぶいちゃ関連とは一切関係ないのです。これは依代近辺の話。 「終点に近い人間」はおおよそ「どうしよう…

雑記 210718

ふわっと。 肯定と否定 なにかを肯定すること、なにかを否定することは、表裏一体のように見えて、そうではありません。 何かが正しいと言うにはその証拠が必要で、何かが正しくないと言うにはその反例が必要です。これらは在り様自体が異なるものです。 だ…

記録 210714

特に何もしていませんので、特に何もしてないことについて書きます。 創作意欲 最近うるさくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも吐かないと頭の中から出ていかなくてね…。 見てるとわかると思うんですが言ってることはいつも同じことで、ずっとぐるぐる…

メモ 210711

鏡4枚はやばそうと思ったので常時1枚にする機構を作りました。 通常のぶいちゃの鏡であればInteractによるオンオフは一般的かと思いますが、今回に関しては鏡は「ワールドそのもの」といえる (姿見があって初めて試着 (=店) が機能する) ので「溶けたUI」の…

雑記 210702

特に理由はないです。 比喩 何かを表すのに何か別のものを使うことをよく人類は行っていますが、当然ながら比喩がうまくいくには条件が必要です。 Aのとき、B ↓ ↑ Cのとき、D 「Aのとき、B」が元々言いたいことだとして。「Cのとき、D」であることを根拠とす…