Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0808

今日はとても良い日でした。

ついにiotmのアレを公開できました。

未だ自分でちゃんと読み返してはいないんですが、まぁ英訳作業の間に色々見つけることもあるとおもうのでそれで、かなー…。

周囲の方々以外でいらっしゃった様子は今の所観測していないんですが、まぁなんか…なんていうか。

元々あの場所は「いろんなもの」があるように (分野的な意味もあり、深さ的な意味もあり) したので、「わかる展示」と「わからない展示」はまぁあると思うんですよね。

それをある程度持ち上げるものとして説明文はあるし、また「わかる人」が「わからない人」に説明文を介して詳細に伝えることができる、ようなことがあるといいなとは強く思います。

そういえば私が説明する機会を作ってもいいんだよなまぁ。あ。

ついに最も求められているモノを作ったんでしたそういえば。まぁ10ヶ月経ってるんですけどね。遅いね。

で、次に求められているものが、という話。まぁ当時の話ですけど。

あそこはそう嫌いじゃないのでまぁ普通におはなし会自体はありありな気持ちではあります。とはいえ、今の所積極的な理由はないので自主的には発生しなそう。

なにかあればわんちゃん。

 

で、眼鏡を掛けました。

なんかこう、視えたので。で、ColorfulMagic集会さんのほうに伺いました。お世話になっております。

前に書いた?ように元々いろんな幽狐さんを見ていたい気持ちはあるわけで、今回意図せずして「普段着っぽい幽狐さん」にたくさん会えたのはものすごく嬉しかった。

こう。良いので。

関連していろいろ作ってみたいものも出てきたので善いですね。作る余裕があるかはわかりませんが。

 

で、某所行ったり某所行ったりのんびり過ごしてた後ぶいちゃ落としたところで某所が見えたのでお邪魔しました。

マジで良い。the 質感 って感じがします。

私は結構「質」から逃げているところがあるなと思いました。モデルがあるものに頼りすぎというか。

何か目的が無いと「見たことのない質」を作り出そうとしてない気がして。今更考えてみたらVRなら「存在しない物質の質感」を出してもいいんですよね、当然。

それこそモデルがそう知られているわけではない領域というのもそうですし。こう、なんか立ち向かってもいいのかもしれません。存在しないものに。

まぁなんか気軽に謎のシェーダを生やす機会があればいいんでしょうけどね。立方体の謎の造形物でも作ろうかしら。

…それが随分前から言っている「とりあえずなんかつくる機会」であるべきなのかもしれませんね。

物質のライティングをするシェーダ、最近書いてない気がします。

 

さて明日はどうしようかな…。さっさとやらなきゃいけないことがまぁあるんですがそれはやればよくて。

何かと言う前にやることが一応あるのでそれに頭を費やさなきゃいけないかも。まぁ元々時間自体が明日はすくないですが。

iotmの微修正したいとこもあるし、英訳もしたいし。んーなにかやりたいとか言う必要ないですねコレ。当分言わなくて済みそう。

のんびりやっていきます。

おやすみなさい。