Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0705

今日は進捗はありません。元々一日が少なかったけど。そろそろ危ういので一日を長めにしちゃおうかな…。

代わりにおすすめされたRecursedをやりました。いろいろなるほどって感じ。Braidを思い出しますね…。

まだ楽しめそうなので楽しみにしています。「概念をゲームにする行為」、やってみたいですよね…。昔から言ってる。

 

いろいろ確認しつつのんびりやっていたところではあるんですが、明日はずっと作業の日です。もしかしたら今週全部そうかもしれない。

現状だと足りないものと、やらなきゃいけないことと。いろいろあるので。やっていかなきゃいけない。

そう、そうそう。そういえば「頑張る」ってなんだろうってちょっと思ったんです。

こういうシチュエーションで行動を起こすことを概ね頑張るというんだと思うんですが、別に頑張ってないと思うん…です?

「困難に耐えてる」んだろうか。唯日常を過ごすことと相違ないとは思うのできっとがんばる、ではない…気がします。

んーでも日常を過ごすこととそれが困難であることは独立だな…。まぁそう簡単なことではないという…んーでもそれって一日を生きるとかと大して変わらないような…んー?

まぁいいや。やることを、やります。はい。


昨日書こうと思っていたおまけを思い出したんです。周りの人のアバター良い話です。正確に言うと、良いにも拘らずtwitter良いことに対して反応できないことです。無言RTね。

概ね人が生きているのは瞬間的なものであるにも拘らず、「いつもありがとう」というのはきっとその「生」をちゃんと観ていないということなのではないか…みたいな。

もっとみなさんの瞬間的な生に対する反応があるべきなのではないか。いや実際あるんだけどそれを表現すべきでないか。

みたいなことを思っていたんですが

結局杞憂というか…。

こう…。

いや今見返すと私のtwitterひどいな…。今日のあの動画以降のつぶやき?9つのうち、うち3つが落雷さん、3つがそれに対する叫び、残り3つがどうでもいいことです。

まぁだから結局こう…。こうね。好きなものは好きらしいです。はい。

あとまぁtwitter最近見る頻度大分落ちてたから「私の瞬間的反応」は書けないことが多い (「衝撃」が1時間前のツイートだったりするので) 点であまり書いてないところもあった気がしますが、今回のに関しては丁度そのタイミングで開いていたんです。

良い幸運でした。良い。

なんだか周りがかっこいい系とかわいい系に結構分かれているような気もしてきました。どっちも良いと思います。というか刀持ってそうと思ったら持ってたので思わず :raised_hands: しちゃったよね。

これからもtwitterおよびVRCで出会えるのを楽しみにしています。


おまけ。おまけ?

そういえばそう。この日記は「今日の日付」なんですよね。最初からそう決めていたんですが、理由は単純に右下に書いてあるから間違えない為です。

これはつまり必ず0時を越えるという宣言でもあり、それまでに寝ないという意味にもなっていて。ちょっとした縛りが生まれています。一昨日とか11時くらいにめっちゃ寝そうになってた。

でもまぁ、今の所の習慣を考えてみると0時越えは半年くらい100%続いているような気がするので、まぁこれはこれで。consistentではあるんです。

ちなみに某は昨日初めて気づいたんですがそれもまた偶然でした。

今日とか昨日っていう言い方がすごいややこしくなってるんですけど私も実際混乱してて、概ね「昨日」は15時前くらい、「今日」はそれ以降寝るまでを指していることが多い気がします。程度です。

連続空間を離散にしようということが間違いなんです。っていう話を始めると長いのでしませんけど。

まぁ、文脈でいい感じに補間できうると思います。概ね。

少なくともVRAAが終わるまでは日記は続けると思います。直接の関係があるわけじゃないけどね。でもある種の開発記みたいなもので、ちょっと興味深いモノではありそう。…っていうことは思いながらやってる。

文章書くのは嫌いじゃないみたいなので多分それ以降もだらだらやっていくと思います。よしなにしてください。

いろいろと観測されていることを観測してはいるわけですが。まぁその観測が内容に直接干渉することはまず無いでしょう。だって関係ないからね。

今回は「今日起きた出来事」そのものに日記がちょっとだけ入り込んでいたから書いただけです。日記のことを書く日記、ふしぎなものね。「今日は日記を書きました」って、どう解釈されるんでしょうね。未来の予定?

あ、「今日記を書いています」になるだけか。たいしたことではなかった。


はー。結局今日も5時です。

まぁ今日はゲームが悪い。これは想定内だし。ゲームとか興味が出ちゃうとやらないとすまないタイプなのでさっさと発散するに限るのです。

逆に言えばそういう邪念無い状態で丸一日作業が出来る日を迎えるのが最も効率が良い行動な気がするのです。…もっと早く寝るべきではあるけど。

というわけで。おやすみなさい。