Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0704

最近twitterが下手になっているのを感じます。単純に見てないだけなんですけど。

ストイックに作業をするのは割と好きな…はず。手が動いているときはもう何も困ること無く勝手にやってます。

でもまぁ忘れすぎるのも難しいところで…。動いてはいけないところで手が動いたりしますし。

適度に正気に戻れるくらいのところで作業するのがいいんだと思います。なので稀に作業通話みたいな感じになっているのはちょうどよいのでしょうね。私には。

 

今日は雲を作りました。だいぶ悪天候ですがまぁ。

でね。

VRで見に行ったら20FPSなんだこれが。知ってた。

しかもディティール感全然足りない。デスクトップでちょうどよく見えるくらいってほぼ「なにもない」ようなもんなんですよね…。

元のテクスチャが良いだけに (AllSkyのやつ) だいぶしんどいです。というかまぁ現実、良い…。ほんとうらやましいなぁもう。

 

根本的な問題として今使っている場が綺麗 (continuous的な意味で) すぎて「雲の境界」みたいなディティールが全て消えちゃってることがあります。

まぁ正直それを出すには真面目にレイを飛ばさなきゃいけなそう (今も飛んでるけどたった10回) なので…負荷的にはってかんじ。

やっぱり私には ray marching は早かったよ。

で、とりあえず今頑張ってprocedural generationしているノイズを全部焼いちゃおうかなってところです。とはいえこの形状がまた問題でね。

ある点を中心に角速度ではなく速度が等しいような回転って結構しんどいんです。世界丸ごと回すのは簡単なのにね。

だからどうしてもこれは単純には焼けないんですよねー…。とりあえず円周方向の計算だけ省けるようにしようかなとかは思うんですけど。

でも多分それはそれでアーティファクト出るんだろうなぁ…。一周した点を繋ぐためにはテクスチャのrepeatとか使えないし。どうしたもんかね…。

まぁいま完全に広域で動いているこの回転する雲を中心だけにしちゃって、外側は普通にやる、みたいなのが現実的なところか…。

 

そんなこといっても根本的に薄い雲しか作れてないのは変わらないんだけどね。

いや真面目に雲レンダリングできてる人すごすぎか?私はしんどいです。

シェーディングとか考える以前に形状が作れないぜ。まったく。

まーあー。厚い雲自体はちょっとあきらめちゃおうかな、っておもってます。必要性自体が無いから。…綺麗なのはみたかったけど。

でもね。必要性がある箇所があるんですよね。それをどうにかしないといけない…。

予定的には猶予は1日なので高速化と併せてちゃんと表現になるように調節していきたい所存です…。

やっぱぐるぐる雲かわいいよね。もうちょっと違う方法でどうにかできたりしないかなぁ…。

高速化さえなんとかなればギリギリ無しではないくらいには来ているとは思うので。がんばります。


おまけ書こうと思ったけど書くことが全然おもいつかないからいいや…。なんか毎回思いついては忘れているんです。多分。

燻るような期間をまた享受したいものです。

おやすみなさい。