Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0614

今日はいろいろといい日でした。

人生やって、鴨居さんの聴きながら進捗して、クに行って。珍しくIK同期が1時間半くらいは頑張ってくれたんですがあるタイミングで死にました。それまではあの空間を満足に楽しめたのでよかった。

ずっと11FPS固定だったけどそれでVRで1時間半居られる程度には慣れてしまいましたね。まぁ主に体動かしてるせいで視界がどうせぐちゃぐちゃだというのがあるんですけど。

その後一人で自分を見ながらのんびり聴いてましたけどめちゃくちゃかわいかった。他の人のアバターいろいろめちゃくちゃ好きではあるけど自アバターはそういう方向じゃない「好き」がありますね。

自分と同じ空気感を持っているのでずっと一緒に居られる気がします。他の人は「違う空気感を持っている」ことがすごく良いのでそういう違いなんだろうなと思います。

手を取って踊ってみようと思ってお互いの左手を掴んだときにめちゃくちゃしっくりきたのが面白かったです。ちゃんと自己として認識してるんですよね。

さて。

その後は作戦会議3をしました。わりと「見えるようになる」ものを作れたので、そこから色んなことが決まり、ほぼモノについて考えるべきことは考えきった、くらいになりました。

あと1段階くらい「何か」を越えたい気はするけど、それはまぁ考えているうちに思いつくでしょう。なんにせよこの時期にここまでこれたのは大分うれしいことです。

丁度一ヶ月。頑張っていきます。

 

そういえば会議の中で「ここにアレってありますか?」っていう言い方をしていました。意図としては「ここにアレを置くべきかどうか」を問うわけですが、この言い方は「私の意見とかは置いといて相手が今どう思っているか、どう見えているか」を問うことができて便利で。

実際どうなのかを聞いてから「そうじゃない方がいいかも」とか言ったりはするわけですが、相手はとりあえず言語化する過程を経るわけで、こっちから「この方がいいかも」とか言うより立場が対等な気がするんです。お互いの異なる世界をベースとして、細かい違いを探していく作業。

特に相手のほうが解像度が高い場合はいろいろあるわけで、その点それを比較対象無く発信できるのは重要なことだと思うんです。これは昨日の「専門家じゃない人が優位であるケース」にも近い話ですね。

いろんな人がいる、ありがたいことです。ありがたい環境は活かさないとですね。


会議後にVRChat落としてからまだクにいろいろ人が居ることを観測して。行くか悩んでいたところになるもどきさんが投稿したぽにふらさんの写真が流れてきて。行って。いらっしゃって。ありがたく写真を撮らせていただきました。

VRChatつけてクに行ってぽにふらさんの写真を撮って帰る人になりました。

これくらいの気軽さでぶいちゃやっていきたい。

ちなみに私の好きな髪型はtwitterで検索掛けるとわかります。今の幽狐さんのデフォ髪型はだいぶ好きな部類なので当分このままだと思います。落雷さんみたいなちょっと伸ばしたのもめちゃくちゃ好きだったけどそこに居たから十分でした。ありがたい限りです。

髪型、いろいろと「差」が出てくるので興味深いですね。


そういえば。眠い気持ちでなんとなく昨日の話についてのアンケートを取ったところ面白い感じでした。眠くないとなかなかアンケできない。

3人が同じようなことをしているようです。うれしいですね。それくらい居たらもう十分でしょう。とは言え「これくらいしないと10%になれない」と考えるとしんどい気持ちにはなりますが。

あと「50%の人に意味がわかる文章を書けている」のもうれしいですね。眠い状況でぐちゃぐちゃになりながら書いた文章ではありますが、まぁそんなに私の文章構成能力は悲観するものでもないのかもしれません。

…あと面白いのが「読んでないけど投票した人が4人居る」ことですね。まぁ今回については「読むのはめんどくさいけど投票は可能」という点でできるところはありそう。とはいえ。

でもほんとうにありがたい比率ですね。って思ったけど。

考えてみたらこれ26人が読んでるってことか。

…深く気にしないことにしますね。偶然に世界に公開されただけの日記なので。

いえ。

ありがたいのは確かなんです。観測されていないと存在できないので。

なんかこういうの、「気にする気持ちを表さなければならない」みたいな気持ちありそう。

実際私は気にしない側の人間なんでしょう。

まぁ特にコレは集合体としての情報・匿名での情報なわけで、あまりこれについて細かく考察できることはなさそうですね。

きっと個別で誰かと話したりするといろんなおはなしが出てくるとは思いますが。そんな機会は偶然が重なり合わないと起きなそう。そしてそれでいいのです。

 

のんびりやっていきます。おやすみなさい。