Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0612

今日はちょっと前に言及した「モニタのケーブルを蹴ってしまって画面位置がおかしくなる」をしました。その副作用として今尚タスクバーが消えちゃって、今日が何日かわかりません。

何時かもわかりません。でもなんかそのおかげか色々作業しても未だ22時で嬉しい気持ちになるなどしました。まぁ今は3時ですが。

予定通り作業をした感じである程度の進捗もあって良い日となりました。落雷さんとこも見れたし。fotflaさんはなんかすごいことになってるし。いい日でした。

そういえば作業を始めるまで延々とCat Goes Fishingをやっていました。昔見つけたときにもハマった記憶があるんですが、アップデートでいろいろ増えていたらしくまたハマりかけました。

考えてみると多分こういうのが「ゲームにハマる」という行為だと思うんですが、それを久々に体感できてちょっとうれしかった。未だハマれるんだなと思った。コンプ欲がちゃんと出てくるのは久しぶりな気がする。こう、「集められるモノ」、どうせ集めてもしょうがないじゃないですか。概ね。

問題は「どれくらいしょうがないか」なんですけど、こいつ、特に対象が見えるというのが強そう。常に手が届きそう、っていうのは良い継続要因になりそうです。あと場をちゃんと把握できていないこと。正確には「ちょうどよく把握できないこと」。いいバランスな気がするんです。少なくとも私には。

まぁどうせそのうち飽きるのでだいじょうぶ。こういうのの制御は慣れてるので。多分。

明日は今日の検証でわかった色々をごちゃごちゃと実装する日です。概ねやるだけです。

ちょっとだけ「これでいいのか」みたいなのを心配になっていた気持ちがあったんですが、お話していろいろ「先」が見えたので大丈夫そう。こういうののためにきっとお話の機会があるんです。

なんとかやっていきます。

あ、でもちょびっツ見ると進捗率落ちるかも。


おまけ。

おまけに書くことを探してついったーを漁ったらありました。

元々私はなにか文章を読んだりするのに移動時間を使っていて、いろいろと真面目にpdfを読んでいたわけです。が、おうちから出ないので。新たなおべんきょうの機会がなくて。

読みたいpdfだけがちょっとだけ積まれていつまでも消費できないんですね。困った。

というわけで「家に居る」ことと両立して「それ以外が出来ない時間を強制的に過ごす」必要がある気がしました。人生をね、やっていかなきゃいけないので。

でもねー。無理よねー。

おうちに居られて、作業したいことがあれば、作業するんです。作業がうまく始まらないと思ってもちょっとやる気だしたら始まるかもしれないんです。

自分に全権限が振られてないことって大事なんですね。まぁ別に今でも全てではないけど。でもpdfを読む時間は作れません。

あと一定時間決めてやる、みたいなのもまた違うんですよね。なんかそれに理由がないじゃないですか。概ね私は「時計に合わせた生活」が出来た覚えがありませんし。1時間区切りとかってそんなにちょうどよくなくない?

根本的にやりたい作業があるのが原因では、という気になってきました。さっさとやっちゃおう。やっちゃうべきかもしれん。

スピード上げていこうかしら。まぁ今日の作業効率を考えてもうちょっと方針をいじることにしましょう。

おわり。