Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0604

今日は進捗がありませんでした。かなしいね。

同期について。考えていたんですけど。所謂同期はやればいいんですけど、それで済まない同期が存在していて。時間っていう。

こう、元々現実世界は時間の同期が出来ていないので。やっぱりどうしたって無理があるわけです。擬似的にはできるかもしれないけど。

DateTime基準で拾おうと思ったけどうちのぱそこんくんは世界時と2秒ほどズレがあるようでした。128bpmの16分は0.1秒くらいです。はい。

これに気づかないまま色々処理を書いていたのが本当にただ愚かなので結構しんどい気持ちになっていました。はい。

CustomEventを使うとその伝送に掛かった時間を考えたいところ、ですが、Udonはメッセージを返す機能がないのでbroadcastしちゃいます。すると微小時間差で時間取得を要求した場合にイベントが混線します。おしまい。

多分CustomEventベースで伝送時間を無視するのができる最大限な気がします。でももうなんかそこまでやらなくていいんじゃないかという気にちょっとなっています。

 

物体の位置同期はそこそこ遅れます。それをベースにした機構は当然その遅延が伝播するわけですが、結局ユーザの入力がそんな綺麗に入らない時点で真面目な時間同期をする理由が無いのです。

とはいえCustomEventがちょっと速くて正確なことを利用してごにょごにょやろうと思ってますけど…その為に毎度同期機構つくって複雑化して…ってしんどい。しんどいです。

QvPenみたいなのはこういう「しんどさ」をやった結果なのだとは思います。私はエンジニアにはなれそうにもないです。

問題解決、好きだと思っていたけど、好きなのは解決そのものであってその過程ではないんですね…。やってもどうしようもないことがあると無力さで無になります。できることはできるのにね。

とりあえず前に作ったのと同じ機構が動くまでは今日中にやりたい…おもしろさが見えていないのはつらい。

でもそういえばアクセサリをつくろうとおもってたんでした。明日。まぁどっちもやっちゃいましょう。なんとかなるなる。

 

今日はちょっとVRChatに行ったわけですが、うん、しんどいときに行っても何も変わりません。何故なら根本的な原因は私にあるからです。

進捗が無いと人に顔向け出来ない感じがね。勝手に感じてるだけなんですけど。周りのみなさんがやる気を出しているからに私はもっと頑張らなきゃいけないんです。

周りのみなさんのつくるもの、とてもたのしみにしています…。自分の作るものはあと2個くらい「次」が見えたら楽しくなると思う。

いろいろ漁ったりしたけど「次」はまだ見つかりません。どこかにあると思う。

まぁ、そんな感じで。明日もやっていきます。


おまけ。

概ねこの日記は「私が1日考えていたことを書く」のと「書きつつ思いついたことを随時書く」感じで構成されています。

だいたい考えていたことは私の頭の中にしかなくて、それを断片的にtwitterなどに放出しているわけではありますが、それ自体は基本的に共有されているものではありません。断片しか乗ってないので。

だからそういう断片じゃなくて、筋の通った流れとして日記に再構築して保存できるのはめちゃありがたくて。というかtwitterみて「なんかこういうことやってるのかな」みたいなのの答え合わせとして作用してたらいいなと思ったりして。

まぁ名目上は他者からの視点は副作用的なものでしかないわけですが。そこそこね。そこそこ。

で。

考えてみたら1日考えていたことを放出する場はまぁ日記じゃなくてよくて。人というものがあるんですよ。ね。

でも人に情報を送信するというのは受信にコストが掛かるので避けるべきな感じがあって。その情報送信が行われることが何らかの条件に必要であればその限りでは無いんですけど。

まぁいつも頭の中をくるくるしているのはあんなのばかりで送信してもしょうがないんですけど…なんかね。

いや、この話は単に今いろいろ考える必要があって人と対話できないだけな気がしてきた。

やっぱりVRChat行かずにさっさと終えたほうがいいですね。そうしましょう。

次に会うのはクで。そんなかんじで。

おわり。