Imaginantia

思ったことを書きます

断片

思うことがあるけど真面目に文章にするのが大変なのでアイディアだけ置いておく

  • ゴミに名前をつけないでほしい
    • 名前がつくと歴史ができる 余計な歴史は唯の邪魔だ
    • 名前をつけた後でゴミであることがわかったなら その名前は忘れるべきだ
  • 過去のゴミを捨てなければ
    • ゴミだとわかっていてもそれを捨てられない人たちがいる
    • 捨てられないのは避けられなくても その行為は負方向のモチベーションであることを認知すべきだ
  • 見えるものしか見えてない
    • 0から構築された低層の世界はさぞかし観測しやすいことだとは思う
    • だけど低層であるというのはすなわち意思から遠いということだ
    • 今現在 世界はもっと高層なところにあり あなたが低レイヤだと思っている領域は予想以上に低い 世界構造が全然見えていない
    • 見えてない領域を見えるようにならないと意味がないよ
    • 具象を観る行為は抽象を造るためにある
  • 人は疑わなければ
    • 自分の中の抽象を ちゃんと柱を持って 地面に建たせてあげて
    • 得たものはどんな形式であれ具象だから ちゃんと濾してあげて

あと具体的な愚痴

  • 空間の違いに気づいていない
    • 気軽に使える名前があることによる弊害
  • 手続きは時代遅れ
    • 誰も別に順序を持って処理してほしいわけじゃないだろ