Imaginantia

思ったことを書きます

概念の修得

概念はわかろうとしてはダメなんですよ きっと。すっとわかる人はわかればいいんだけど。

そうじゃなくて、その概念を概念のままではなく、「その概念のできること」をかき集める。

そうすると概念を理解しなくても、その概念を「使える」ようにはなるのです。

概念が使えるならそれはもう理解と同等。実際に最終的には理解に至る。


とはいえ「かき集め」が間違っていては元も子もない。一般に言われる抽象概念の残念なところはここなのだ。

でも数学の言う抽象概念は絶対に間違えようがない。記号的操作の正しさは厳密に検証することができる。

「おぶじぇくとしこう」とか。名前だけ付いていて中身の伝わっていないものに意味は無い。


数学の定義をとりあえず「飲み込んで」計算をする、というのはきっと正しいのだと思う。

私はなかなかそういう作業ができない気がする。